
 

水換えしたんでました!

こんばんわ(^-^)/

今日は週末恒例の水換えをしましたよ(^_^)v


メイン水槽綺麗にはなりましたが、サンゴがどんどんダメになってます。

あれだけふさふさしてたスタポさんもこんなになっちゃってます(^_^;)


水質なんでしょうね。

リバースグレインの添加剤をいれる様にしてから、余計にだめですね・・・

2015022220423182c.jpg

ハタゴくんは普通か少し調子悪い位なんですけどね(・_・;

背面に付けてるサブ水槽への給水ポンプがかなり汚ないですよね、次は一回外してキレイにしなきゃですね


OF水槽の状況は

201502222042309b4.jpg

201502222042093ff.jpg

2015022220420706b.jpg

20150222204206f55.jpg

20150222204204619.jpg

20150222204204fc6.jpg

同じ様な写真ばっかりだけど(^_^;)

こんな感じで元気ですよ〜

先日ロックとシマちゃんに白点付いてたんだけど、白点キラーで治ったようです。

エサもいっぱい食べてるんで、このまま元気に育ってくれるといいんだけどね


最近エサの量も増えてるんでスキマー早く付けたいんだけど、早く代わりの物を送って欲しいものです。



 

ライブロック追加したよ〜

こんばんわ(^-^)/

最近サブ水槽がお気に入りなりゅうちゃんです(^^)



今日はサブ水槽にライブロック追加しました!

レイアウト変更して小さなサンゴ入れたりしたいなぁって


_RGB0047_convert_20141025185559.jpg


写真間違えました(^_^;)

こっちですね


20141026212241e47.jpg

ほんの500g位入れたんですがかなりボリュームUPしましたね。


落ち着いたらサンゴを少しづつ入れてみようと思います(^-^) 

新しい魚入れるとテンション上がりますね(^_^)v

こんばんわ(^-^)/

昨日から20センチのサブ水槽がお気に入りです(^-^)


昨日入れたソメワケヤッコ元気ですよ〜


20141019202127ea8.jpg

新しく付けたライトも良い感じです(^_^)v


少しライブロックを増やして小さなサンゴ入れたりしたら良いかもですよね



メイン水槽のシマちゃんもだいぶ水槽に慣れて来ましたよ

ライブロックに隠れてる事が少なくなって来たよ〜


20141019232217a57.jpg


今日は朝から水換えしてキレイになりました!

熱帯魚屋さんへも行ってやっぱり大きな水槽欲しいなぁって、60のオーバーフローでも良いから欲しいなぁ



 

変なの発見(^_^;) 何だこいつ!?

おはようございます(^-^)/


今水槽見てたらこんなん見付けたよ〜


201406280707580c4.jpg


ガラス面正面に居たんで誰でも見付けますね(^_^;)


20140628070800d6f.jpg


真っ白なナメクジみたいで、動き回ってます。




これ何でしょうね

駆除した方が良いのか・・・

知ってる方教えて下さい。 

いつもの水換え

こんばんわ(^-^)/


いつも水槽の掃除と水換えは日曜の朝やってるんですが、今日はちょっと予定もあったんで夕方からやりましたよ〜

ガラス面が茶ゴケでやばかったです・・・

殺菌灯着けると茶ゴケ減るって聞いてたんだけどなぁ〜
あんま効果は感じないよ〜
何か原因があるんでしょうね、流量が多過ぎるとか

いつものように水を抜いて、スクレイパーとメラニンスポンジでガラスを掃除して新しい海水を入れて終了です。

いつもスキマーを水中ポンプは外してゴシゴシしてますよ!


今日はバクテリアと麦飯石入れました。
あと、久しぶりにAZ-NO3も入れましたよ〜


終わった写真がこちらです。

まずはメイン水槽から

2014061520334542b.jpg

続いてサブ水槽

20140615203348e60.jpg


先週入れたお魚は一応生きてますよ〜

サブ水槽のミナミハコフグちゃんは4日位前から白点に取り付かれてるようですが、様子を見ています。
薬浴するとダメになっちゃうんですよね
今のところ元気に泳いでるんでもう少し様子見します。

初めて紹介するメイン水槽に入れたのは、トウアカクマノミです。
大きいのと小さいのを入れたんですが、
入れた日に大きい方の子はポップアイになっちゃいました。
色々調べると水槽に窒素が溜まってるのが原因って事みたいです・・・
底砂もそんなに汚くないんですけどね~_~;
ポップアイの子は3日位前から両目ともポップアイになっちゃってます。
ちょっとグロいんで写真はやめときます。

1ヶ月程で自然に治るって情報ですが、上手く泳げなくなってるんで微妙な感じです。
良くなってくれると良いんですが

相変わらずサンゴは調子いいみたいで、トサカは長さが15cm位になってますし、スタポはますます増えてるようです。
シャコガイもメタリックがキレイに出て来たような気がします。


201406152158313a9.jpg

201406152158335ff.jpg


20140615215834e28.jpg

最後に全景です!

2014061522031921b.jpg
 
