
 

OF水槽のその後

こんばんわ(^-^)/

日曜日に白濁したOF水槽ですが、昨日帰ってきたら透明に透き通ってピカピカになってました!

イナズマくんも水槽に戻してあげましたよ〜

ついでにコケだらけになってたライブロックも、ウニがかなりキレイにしてくれました。

みんな元気にしてますよ(^_^)v


20141105232434e69.jpg

サブ水槽に入れたハタゴちゃんも、メイン水槽のシマちゃんも元気にしてますよ〜


20141105232436102.jpg


20141105232438885.jpg
 

OF水槽白濁!

おはようございます(^-^)/


今日起きて水槽を眺めてたら、メイン水槽もサブ水槽も昨日水換えしたんでキレイに透き通った水で、キレイだなぁって見てたんですが、OF水槽を見てみると照明も点いてないし部屋も暗かったんで良く見えなかったんですが、なんか濁ってるなぁって思い、照明を点けてみると明らかに白濁してます。
昨日入れたウニもチリメンヤッコも、クマノミちゃんも生きてるんで一安心しましたがとりあえず15L程水換えしました!

水換えしたあと原因を探ってたんですが、僕の中での結論はAZ-NO3を久しぶりに添加したのが原因だとおもいます。
酸欠でもなさそうなんでこのまま様子を見ようと思います。

20141103092352dbd.jpg


この水槽の主イナズマくんの薬浴中の様子です。


20141103092354e8f.jpg


2014110309235531b.jpg


肌荒れっぽいのも、白点っぽいのもなくなってきてるようですが、水槽も白濁してるんで何日かこのまま薬浴してもらおうと思います。


もう一つ事件だったのが・・・



せっかく治ってきていたシマちゃんの尻尾を、またトウアカくんがかじったようです~_~;


20141103093039da8.jpg

痛々しくなってます。

20141103093041f17.jpg


201411030930429d2.jpg


サブ水槽は、ハタゴくんが開いてきてカクレクマノミちゃん達も喜んでます(^-^)/


20141103092356001.jpg


201411030923589a4.jpg


ハタゴとクマノミってホント仲良しですね!


 

ちびの様子が変かも・・・

こんにちわ^^/

いきなりですが、昨日朝から1日中チビがライブロックから出てきませんでした。

心配で探すとずっと隠れていました・・・


今朝になって出てきたんですが、肌荒れなのか病気なのか、それとも成魚カラーへの変色なのか体表に白いくすみがいくつかあります。

1日中ライトに当たってなかったから発色も良くないのかもですが、検索するとどうも肌荒れっぽいですね・・・


今朝は餌も普通に食べてたんですが、今日は水替えもしてみようと思います。


改善するといいんですが 

水温上昇!!

こんばんわ^^/


毎日暑いですね~

うちの水槽も暑い事になってるようです・・・



OF水槽に付けてる水温計、ピーク温度を記憶してくれてるんですが、最近見てみると

27.5℃

とか出てます・・・


ゼンスイのZC100付けてるんですけどね・・・

水量が少ないからすぐ温度も上がっちゃうんでしょうね


中にいるイナズマくんもクマノミくんも元気なんで良いのかもですが、何かしら対策しないとですね


 

油膜対策は!?

こんばんわ(^-^)/


今日は平日だけど休んでるりゅうちゃんです。

昼間メイン水槽を見てると、水面の油膜と言うか汚れが半端ないことに気付いたんで、煮物作る時のアク取りのように表面から水を抜いて水換えしました。


OF水槽だと水面付近からも濾過槽に落ちると思うんであんまり酷くはならないんだと思いますが、外部フィルターや、外かけ式のフィルターを使ってる方はどうやって対策してますか?


うちのメイン水槽は外部フィルターのストレーナーは当然底の方にありますし、水換えの時も底砂付近から水を抜いてたんで、水面の汚れが溜まってしまってました(^_^;)


気にしろよって話しですけどね・・・


対策として、プリズムスキマーのストレーナーに、油膜取り用のカップを付けました。

以前1日付けたけどヤエヤマギンポくんが入っちゃってすぐ外したやつです。


20140717192531b09.jpg

わかりにくい写真ですが、これをもう一度付けました。


今考えると、前は取り付け方を間違えてたようです(^_^;)


これで水面の汚れもスキマーで取れるはずです。

逆に底の方の汚れが取れなくならなければ良いんですけどね。

水面キレイになりましたよ〜


2014071719253330e.jpg

 
