
 

水換え&シマちゃん

こんばんわ(^-^)/

色々してたら夜中になっちゃいました(^_^;)



今日は水換えしましたよ〜

OF水槽は魚入れたばっかりなんでしない方が良かったかもですが、
いつもの半分程水換えしました。

とりあえずOF水槽にはスキマー欲しかったんで、マメスキマーでもないよりマシかと思って設置しようと思いましたが、部品がいくつかないんで買ってきましたが、まだ足りないようです。

ちゃんと高性能なスキマー買った方が早かったですね。

何を買ってきて何が足りないのか今度詳しく書きますね。


あと、シマちゃんもごはん食べるようになりましたよ〜

食べるの下手クソなんでロックビューティーくんとクマノミくんにほとんど食べられないですが・・・

食べてくれてれば少し安心です。

20150215023033ce4.jpg

ごはん食べ終わった後の写真です。


水換えしたんでメイン水槽の写真も撮りました。

201502150230348cb.jpg


 

水換え&シマちゃんとイナズマくん2週間経過!

こんばんわ^^/

今日は珍しくPCからの更新です!

朝から水換えしたんで、写真撮ってみました、どうせ撮ったんで沢山載っけてみようかと^^;

多少ピンボケなのは突っ込まないでくださいね~


シマちゃんとイナズマくんがうちに来てからちょうど2週間になりましたよ~

どちらも餌も食べて元気にしてます^^v

イナズマくんは以前の子もそうでしたが、臆病で中々水槽の前面に出てきてくれませんが・・・


まずはシマちゃんからどうぞ!

_RGB0004_convert_20141025184539.jpg


_RGB0008_convert_20141025184633.jpg


_RGB0012_convert_20141025184722.jpg


_RGB0014_convert_20141025184805.jpg


_RGB0027_convert_20141025185117.jpg


_RGB0028_convert_20141025185222.jpg


元気そうに泳いでますよ~

尻尾をトウアカくんにカジられてましたが、復活してきましたね^^



続いて1週間経過したソメワケくん!


_RGB0021_convert_20141025185006.jpg


_RGB0023_convert_20141025184856.jpg


_RGB0020_convert_20141025184932.jpg


カクレクマノミくん達と仲良くしてますよ~


イナズマくんもどうぞ^^/


_RGB0035_convert_20141025185419.jpg


_RGB0037_convert_20141025185457.jpg


_RGB0039_convert_20141025185633.jpg


_RGB0047_convert_20141025185559.jpg


イナズマくん少し頭の方がキズなのかムラがあるのが気になってますが、元気に泳いで餌も食べてるんで大丈夫かなぁ



最後にトウアカくんとハタゴくんです


_RGB0031_convert_20141025185302.jpg


ハタゴくんもめちゃめちゃ調子良さそうです^^


どの子も僕はトリートメントしたり、隔離したりしないで水合わせだけしたら本水槽に入れちゃってますが、初日から粒餌も食べてくれた優秀な子達です。

長生きさせてあげれるようにしていきますよ~


応援してくださいね

 

水槽メンテ

こんばんわ(^-^)/

またしても久しぶりに更新です(^_^;)

最近仕事がハードでなかなか更新出来ません・・・


今日は1週間ぶりに水換えしましたよ〜

3つの水槽どれも特に変化なしです


水換え後の写真です。


201408171408295b0.jpg


ハタゴくんが大きく開いて隣のサンゴがやられてますね(^_^;)


メイン水槽もう少し大きくしたいですね!

60cm水槽に変えるものありですかね、照明だけ買えば変更できるし、今までの照明をOF水槽に使えるし


ちょっと考えてみます。


 

水換えしました(^-^)/

こんばんわ(^-^)/


今日は週1の水換えをしました。

週に2回したいんですがなかなか出来ないです(^_^;)


まずは、水換え前のメイン水槽です。


20140803230441af6.jpg


ここ最近で一番綺麗な状態です!



魚もサンゴも元気ですよ〜


脱走して来たカクレクマノミちゃん捕まらないんで、ずっと居ますが、無謀にもトウアカくんが入ってるハタゴくんに入ろうとしてイジメられてます(^_^;)


酷いイジメじゃないんで様子を見ています。


チャチャっとメイン水槽とOF水槽の水換えをしました。

メイン水槽は22L、OF水槽は15L交換しました(^-^)/


いつものように交換後バクテリアと麦飯石入れてます。


直後のメイン水槽です。

201408032304427a7.jpg

水流ポンプの位置を少し変えてみました。


繋がってるサブ水槽


201408032304449d9.jpg


OF水槽です!


20140803230446b31.jpg


やっぱりOFは濁りが取れるの早いです。




 

メイン水槽メンテ&新しい仲間!

こんばんわ(^-^)/


昨日OF水槽しか水換え出来なかったんで、今日はメイン水槽とサブ水槽の水換えと掃除をしました(^_^)v


シマちゃん入れてからちゃんと水換えと掃除するの初めてなんで慎重にしましたけど底砂少し舞いました(^_^;)


余計な病気にならないと良いんですが・・・


水換え直後の写真です。

異常に白濁してるのは、麦飯石入れたのが原因ですよ〜


20140713213350c7d.jpg


ウミキノコがやっぱりダメそうなんで撤去して、少しだけレイアウトを変更しました(^_^)v





続いて今日は昼間人口海水を買いに熱帯魚屋さんへ行ってきました。


江戸川区にある東京サンマリンさんです。

ここもしょっちゅう行ってますね(^_^;)


ショップへ行くと生体も欲しくなっちゃいますよね!

用事がなければ出来るだけ行かないようにしてるんですけどね・・・

なんだかんだで毎週どっかのショップに行ってます(^_^;)



買って来たのは、目的のバケツで売ってるレッドシーソルトと、クマノミちゃんを1匹だけ連れてきました。


OF水槽イナズマくんだけしか居ないんで、入れちゃいました。


20140713212517eeb.jpg


入れた直後で隠れてますね。

割と大きめのサイズです。

丁度前のボス位の大きさです(^^)



メイン水槽はブログ書き終わってもまだ少し白濁してます。昨日のOF水槽はあっと言う間に透明になりましたか
ら、やっぱりオーバフローは濾過能力が高いんですね(^_^;)

 
