
 

ルリスズメ

久しぶりです(^-^)/

今日は久しぶりに魚入れました!

メイン水槽にルリスズメ3匹と、OF水槽にクロシテンヤッコを入れました!


あと最近ハタゴ君が移動しました。

こんな所が好きなのかなぁ


微妙です・・・

20150719211039ac8.jpg

20150719211038c53.jpg

OF水槽は何にも入ってないみたいですね

 

久しぶりに

こんばんわ(^-^)/

久しぶりに更新です。

今日はさみしくなったメイン水槽に新たなスタポを入れました。


まだ開いてないですが、ちょっと心配なのは水流が弱い気がしてます(^_^;)

近いうちに対策をしようと思います。


とりあえず、入れた写真です。


20150621215948ef2.jpg

左手前に入れました。

以前の場所ですね!

満開になるといいな! 

1日経って

こんばんわ(^-^)/

昨日シマちゃんとロックビューティーを入れた水槽ですが、みんな元気に泳いでます。

ひどい喧嘩もしてないようです。

ロックビューティーはもう餌瀑喰いです。

シマちゃんはまだみたいですね(^_^;)

2015021223035345b.jpg


上手く写真撮れないですがのせときますね。


3匹ともほとんど同じ大きさなんですよね

 

新魚追加(^_^)v

こんばんわ(^-^)/

今日はお昼過ぎまで仕事して、午後からはお休みでした^_^


超久しぶりに新しく魚投入です。

オーバーフロー水槽に

20150211215626dc8.jpg

この子と

20150211215628303.jpg

この子と


マガキくん2匹と、キャメルシュリンプ3匹入れました。


そろそろライトもちゃんと点けたいんで、苔対策も考えておきました。


シマちゃんは5匹目のチャレンジです。

先週からショップで見かけて気になってたんだけど、まだ餌食べてないって言ってたのと、サイズが少し大きめだったんで、餌食べないで終わりそうだったんでやめてましたが、今日声かけたら食べてますって
実際食べてる所も確認して連れて帰って来ました。

今の時期は季節外れなんですかね。
今度こそ長期飼育がんばります(^_^;)

もう1匹は、これも前から気になってたロックビューティーです。

始めての魚ですが綺麗な個体だと思います。


入水は最近の通例通り、そこそこに水あわせしてすぐに水槽内に入れちゃいました!

大事にし過ぎない方が結果は良いようです。


今のところ先住のクマノミとも、今回の2匹も喧嘩したり、追いかけたりもしてないんで一安心です。

 

生体追加したよ〜

こんばんわ(^-^)/

今日は水換えしたのと、生体追加したよ〜


実はサブ水槽に入れてたソメワケちゃん、おとといダメになっちゃったから追加したくなっちゃいました。


寂しくなったサブ水槽にはカクレクマノミしか居なくなっちゃったんで、ハタゴくんを入れちゃいました!

メイン水槽には半年位前に、うちの近所のコーラルラボさんから来たハタゴくんが居ますが、調子も良いんで今回もコーラルラボさんから連れて来ました!

コーラルラボさんはサンゴも得意ですが、ハタゴも得意なショップさんです(^-^)/

大きさも大小いろんなのがいますし、色もメイン水槽にいるノーマルなブラウンから、グリーンやパープル、今回連れて来た白までいろんな種類がいましたよ!

で、うちに来たのはこんな子です。


まずはウニと一緒に水合わせ中の様子です。

20141102232357ddd.jpg


水槽に入れるとこんな感じになりました!

201411022323584a0.jpg


201411022324009cf.jpg


2014110223240181a.jpg

カクレクマノミと比べると大きさもわかりますね、4cm位の子ですよ


20141102232402af7.jpg


入れて1時間位で2匹のカクレクマノミちゃんが速攻入りました!



続いて

OF水槽にチリメンヤッコを入れました。

なかなか写真撮らしてくれません(^_^;)

わかるかなぁ


2014110223241893e.jpg


いつものように隔離とかしないですぐ入れちゃいました(^_^;)


こちらの水槽には、大きめのウニも入れました。
出て行かないのかなぁ(^_^;)ちょっと心配ですね


201411022324175ab.jpg

ガラス面の水面付近に居ますよ〜



チリメンヤッコを入れてる時に、イナズマくんが肌荒れしてるのと白点っぽいのが出てたんで、以前のイナズマくんみたいに弱る前に隔離して、グリーンFゴールドで薬浴してます。

治ると良いんですが、薬浴させて復活した事ないんですよね・・・




今日はコーラルラボさんで60cmのディスプレイ水槽みてて、こんな水槽欲しいなぁって思いました。

60✖️45の水槽でベルリンで回してサンゴ水槽やりたいなぁ

 
