
 

ウミキノコ開いたよ!

今日も帰って来て水槽チェックです(^-^)/


タイトル通り、タマイタダキくんが⭐️になった日から開かなくなってたウミキノコが開いてますよ〜

201404222320010f2.jpg


まだポリプが出てきただけですけどね

2次ポリプまで満開になってくれたらいいな!

こないだ水流当てたりしたらって書いたけど、何にもいじってないんですけどね


ハタゴくんも最近は帰ってくるといつもこんな感じです

20140422232003af0.jpg


みんな調子良くなってるみたいなんで、新しくクマノミ入れたいなぁ

ボスと混泳難しいよね(^_^;)

どうしようかなぁ
 

気にし過ぎなのかも(^_^;)

こんばんわ(^-^)/

GWの計画が出遅れて、どこにも行けないかもしれないりゅうちゃんです(^_^;)


覚えてると思いますが、昨日ブログ書いた時のハタゴくんの状態はこんなでした

2014042020001862b.jpg

これもかなり小さくなってます


だけど寝るまえにはこんなでした

201404212252463ac.jpg

何これってかんじです。こんな姿にもなるんですね、ビックリです・・・
正直明日の朝にはダメかもって思って寝ましたが、今朝の状態はこんなでした。

20140421225247684.jpg

普段通りですね(^_^;)

今日帰ってきても、朝の状態と大差ないです、クマノミくんも思いっきりスリスリしてます。

あんまり過度に気にしなくていいのかもですね。

ハタゴくん、ボスも割りと調子は普通なのかもですね(^_^;)

相変わらずボスはハタゴくんの下を掘り掘りしてガラスが見えてますが、好きにさせておこうと思います。


あっtそうそう、相変わらずウミキノコはポリプ出しませんね、以前飼ってたウミキノコは一回閉じたら3ヶ月とか開かなかったんで、気長に待ちます(^_^;)
水流当てたりした方がいいかもですね。
 

だんだん小さくなってない?

まずはこれを見て下さい。

2014042020001862b.jpg


消灯後3時間たったハタゴくんです!

日に日に小さくなってる気がするんだすよね。

消灯して1時間位は調子良さそうに開いてたんですが、今はこんな状態です。


これってどうなんですかね?

このまま⭐️になっちゃうのかな・・・

様子を見るしかないんですが心配です

水質検査しても以前より良くなってるんだけどなぁ

硝酸塩も以前の半分位になってきてるのになぁ



やっぱりイソギンチャクむつかしい
 

今日も水換えです!

今日は帰って来て久しぶりに部屋の掃除をしたりゅうちゃんです!

どうでもいいですね(^_^;)


水槽チェックすると、ボスが掘り掘りしてたハタゴくんの回りが底が見えちゃう状態でした(^_^;)

このままじゃ何ともなんで砂を戻してあげるついでにハタゴくんが少し上にくるように動かしました!

これで掘らなきゃ良いんですが・・・

20140419224018af9.jpg

少しだけ場所も動かしたんで以前より少し水流が当たるようになったはずです。

元気になってくれると良いんですが

他の子達の様子は

ウミキノコはあの日以来全くポリプを出さなくなってしまってます(^_^;)

201404192259535e7.jpg



ヒメシャコガイは以前より開いてますよ!

2014041922595568b.jpg


スターポリプは開きが少し悪くなってます。

全景です(^-^)/

20140419224016173.jpg




そういえば、スキマーの排水って今日いつもより臭かった気がするんですが、ちゃんと機能してるって事ですよね

 

穴掘り!?

昨日からイマイチ元気がないボスクマノミくんですが、最初のタマイタダキくんを入れた時から穴掘りをしてます。

今もハタゴくん回りで、尻尾を使ってかなり大きく掘ってます。

クマノミって穴掘るんですか?

今日の状態です。

2014041907245788b.jpg

照明点いて30分位の状態です。
朝はいつも触手が短くなってます。

ボスはライブロックの陰に隠れてます。

2014041907245950e.jpg

早く元気になってくれると良いんですが・・・ 

何だろう

今日も帰って来てすぐに水槽の確認です!

残念ながらクマノミくんも⭐️になってしまいました。

ボスクマノミにイジメられたのが原因かと思いましたが、ボスクマノミくんも調子悪そうです・・・

あんまり動かなくって、最近身体がくすんできてたんですが、病気ですかね?

照明点けたばっかりだからですかね?

何ですかね

ハタゴくん付近であんまり動かなくなってます。

これ以上被害が大きくならなければ良いんですが・・・

そんなボスクマノミくんとハタゴくんです。20140418225937029.jpg


ハタゴくんの一部が色が抜けてますね、左上の方


ヤエヤマくんもイマイチ元気がないような

20140418225938e7b.jpg
 

狂暴化 2

元気になったボスクマノミですが、以前にもまして狂暴化しています・・・

同種のクマノミだけでなく、ヤエヤマギンポくんとも戦ってます^^;

ヤエヤマギンポくんはライブロックの山の中に隠れちゃうんで大事には至ってませんが、小さい方のクマノミくんは泳げる範囲が狭くなってました。

昨日は寝る時も排水のパイプの上の方にに寄りかかって寝てました。


ボスクマノミを少し隔離したらおとなしくなったりするんですかね?

少し大きめの隔離箱みたいなの探してみようと思います。


今日は写真のない手抜きでした^^;

 

今日もこれから水換えします!

帰ってきて水槽確認しました。

ハタゴくんの大きさはあんまり変わってないけど、状態は良くなってるような気がします(^-^)/

2014041722514700b.jpg

口も開いてはいないようです。


念のため1/3程水換えしようと思います。



話は変わって皆さんのブログを見てると、人口海水作り置きされてるようですが、常温保管でどれ位の期間大丈夫なんですかね?

今まで足し水とか基本水道水をジャーて入れてるんで良くないですよね、比重は低くなるし・・・

t僕も作り置きしようと思って、ポリタンク買って来ました。

明日から足し水に使おうと思います。 

一夜明けて

昨日の水換えから一晩たって現在の状況です。

クマノミくん達は元気を取り戻したようです。

問題のハタゴくんは、昨日照明を落としたら、今まであり得ない位小さくなってました。

点灯して少し開いてきましたが、昨日までの半分位の大きさです。

口も開き気味で黄色っぽくなってます、明らかに調子悪そうです。

20140417070644ed6.jpg


復活を願って様子を見て行きます。 

復活を期待して

帰ってからすぐに水換えしました。

タマイタダキくんは1番大きなライブロックの下で溶けてました・・・

広がらないようにホースで吸い出しましたが、完全に混ざらないようには無理でした。

水槽の中はかなりの悪臭がします。

他にも犠牲者がいました、カクレクマノミくんがハタゴくんに寄り添うように⭐️になってました。

正直ハタゴくんも微妙に元気なさそうだし

ボスクマノミも元気がないようです


とりあえず2/3程水換えして、バクテリアを入れておきました。

明日はみんな復活してるといいんだけど

様子を見て明日も水換えします。

20140417003836234.jpg

水換えした後です。

20140417003837542.jpg


ボスクマノミもライブロックの間に隠れてます。

20140417003839023.jpg


全体です。

ハタゴくんも少し口開いてます。



 
