
 

シャワーパイプ選定

こんばんわ(^-^)/

今日は仕事忙しかったりゅうちゃんです(^_^;)


昨日作った25センチのサブ水槽に使うシャワーパイプをどうしようか考えてました、

ポンプもどうするか考えてますが、今使ってる外部フィルターエーハイムのコンパクト2005のの排水パイプからサブ水槽へ入れるのが濃厚になってます。

20140430231015927.jpg

この小さいフィルターの排水を入れようと考えてます。
緑のホースですね。

シャワーパイプの方はなかなか小さいサイズで使えそうなのが見つからないんですよね(^_^;)

うちにもテトラのAX-30のシャワーパイプがあるんですがサイズは良いけど、U字パイプもないんで微妙なんですよね

アクリルパイプで自作も考えてますが、出来れば良い感じの既成の物があれば良いなって思ってます。


あと、今日このミニ水槽用に照明をポチっとしました(^^)

ちょっとオーバースペックかもですが・・・

届いたらUPしますね!

給水を決めて、水槽台を探して来ないと、いつまでたっても稼働しないんで早く決めなきゃですね!


現在ハタゴくんは小さくなってますよ〜


20140430232618413.jpg



隔離してるクマノミちゃんは体表がなかなか治りません・・・

見えづらいですが、こんな感じですよ

20140430232910a47.jpg




 

サブ水槽作ったよ〜

こんばんわ(^-^)/

今日も仕事でまだまだGWじゃないりゅうちゃんです~_~;


今日は仕事行って1番の成果は、水槽作った事ですよ(^_^;)

怒られちゃいますね・・・


こんなの作りました!


201404292321065fd.jpg

25cm✖️17cm✖️20cmのアクリル水槽でサイドフロー水槽を作りました!

2014042923210750b.jpg

サイドフロー部分です。

ガラスの穴あけが自信がなかったんでアクリル水槽で作りましたよ(^_^)v

ホールソーで簡単に開きました!

穴あけたらパイプ繋ぐだけなんで簡単でしたよ

201404292321091fa.jpg


この水槽作り方を教えてもらったのは、リンクにも貼ってある、はしさんです!アクアリストはしの足跡に詳細が書いてありますよ〜
参考にしてみて下さいね

今回の水槽の製作費は3300円位だと思われます。

また設置したらお知らせしますよ(^_^)
 

新しい仲間のその後

こんばんわ(^-^)/

今日は朝から忙しかったりゅうちゃんです(^_^;)


昨日の夜入れたクマノミちゃんはどうなったかというと


20140428213124ee3.jpg


やっぱり当然のようにこうなりました・・・

一晩中ボスに追いかけ回されたんでしょう

ヒレもボロボロで体表も傷だらけになってました。

すぐに即席で隔離BOXを作って隔離してから会社に行きました。


さっき帰って来て、ボスと新しいクマノミちゃんを淡水浴させました。

2014042821312500b.jpg

こっちがボスです


20140428213126333.jpg

こっちは新しいクマノミちゃんです。

いつまでもこのままって訳にもいかないんで隔離用の水槽を立ち上げようと思います。

ボスを隔離するか、新しいクマノミちゃんを隔離するか悩みますね(^_^;)

 

新しい仲間(*^_^*)

今日は江戸川区にある東京サンマリンさんに行ってきました!

新しく仲間に入れる子が欲しくて^_^

ボスとヤエヤマギンポくんだけになってたからね

新しくクマノミを買ってきましたよ



この子です(*^_^*)

ペアにならないかと思ってちょっと小さめの個体です。

ボスはちょっと病気っぽいので淡水浴させました。

様子を見て何日かさせようと思います。

サンマリンさんのイソギンチャクの水槽に、超デッカイクマノミのペアが入ってて、欲しくなりましたが、うちの水槽では小さいんで諦めました(/ _ ; )

15センチ以上のペアでしたよ

うちのボスもあれくらい大きくならないかなぁ

水槽こんな感じになってます!

 

朝から水換え&レイアウト変更したよ

今日は朝から水槽いじりのりゅうちゃんです(^-^)/

1/2の水換えをしながら掃除とレイアウトを少し変更しましたよ。

ハタゴくんの下をボスが砂掘りするんで、ハタゴくんを上に上げました(^^)

これで掘らなくなると良いんですが・・・

20140427083920621.jpg

こんなになりました!

右側がハタゴくんですよ!

左側はウミキノコです、こうして見るとなんか似てますね




最近ボスがずっと隠れてたりする原因がわかった気がします。

201404270842136bd.jpg


ヤエヤマギンポくんとたまにケンカしてるようです(^_^;)

仲良くしてくれたら良いのにな



 

砂まみれ~_~;

こんばんわ(^-^)/

まだまだGWじゃないりゅうちゃんです(^_^;)


今朝からスターポリプくんが砂まみれになってます。

2014042523492446f.jpg

右の下の方と左端の白く見えるの砂ですよ~_~;

ポンプ最強で回してるから巻き上げてるのかと思ったけど、違いました。


犯人はヤエヤマギンポくんがスターポリプの奥から顔を出して、上から砂を吐き出しているんです・・・

勘弁してよ〜



最後に今晩の消灯後の全景です!

20140425234926086.jpg
 

止まってた・・・

昨日の底砂の話の続きですが

ブログ書いた後、あまりにも急に汚れたんで何でかなぁって思って、気になってた水槽内のポンプを確認すると・・・


やっぱり止まってました。

原因は不明ですが止まってたんで、水槽から出して掃除をしたら動きだしました^^;

砂でも吸い込んでひかかってたんでしょう


最近スターポリプの開きが微妙に悪かったのもこいつが原因っぽいです。


今朝は照明点く前からポリプ出てましたよ~!

汚くなってる分はどうにかしないとですね
 

底砂って?

こんばんわ(^-^)/

うちの水槽の底砂はサンゴ砂じゃないんですが、多分似たような物なんですが、物凄い汚いんだよね

ライトを消すと良くわかるんですが、まずは見て下さい。

20140424230434c8c.jpg

ピンクと言うか、紫と言うか・・・
これもそうです

201404242304362f4.jpg

マガキガイ1匹居るんですが、あんまり働いてないようです。


僕が良く覗かせてもらうブログを見て見ると、みんな真っ白だったりするんですよね(^_^;)

どうやったら綺麗な状態を維持できるんですかね?
 

何時もの水槽じゃないよ!

今日は何時もの自分の水槽じゃなくて、会社に置いてる水槽の話です!

どんな水槽かって言うと、会社には3本の水槽があります。

90cmの水槽に金魚を沢山入れてます。らんちゅうとかイロイロですね

60cmの水槽に淡水のエンゼルフィッシュを飼ってます。

今日の話しは

30cmの海水水槽の話しです。


中にはカクレクマノミ2匹と小さいヤドカリ5匹位と、名前知らないエビちゃんが1匹います。

この水槽実は4ヶ月以上何にも手入れしてなくて、かろうじて足し水だけはしてたけど、今日あまりにも汚なくて掃除しました。

4ヶ月以上何にもしなくても、生きてるのがびっくりです、正直ろ過フィルターは外かけ式のショボイのだけなのにね

ガラス面(プラスチックだけどね)付いてるコケを落として、半分位水換えしましたよ(^-^)/

塩ダレも半端なかったし、照明もショボイLEDが申し訳なさそうについてたんだけどアームが錆びて取れそうだったんで、撤去しました。

掃除したあとの絵はこんな感じです!

201404232147235f7.jpg

2014042321471994b.jpg

2014042321472175f.jpg

この照明はその辺に転がってたのを付けました!

キレイになって満足です。

他にも60cmの水槽が2つ転がってたんで、この海水水槽のを大きくしてあげたいですね

ろ過フィルターどうにかしないと、マズいですけどね(^_^;)



最後にうちのウミキノコこんなになりましたよ!

2014042321472280d.jpg

 

今朝の出来事

以前入れてたウミキノコもそうですが、昨日の夜からウミキノコが粘膜みたいなの出してる時ってありますよね

昨日のこの写真でも少し出てますね・・・

201404222320010f2.jpg

ずーっと何なのかなぁって、調子悪いのかなぁって思ってました。


今朝出勤前に水槽見てると

粘膜みたいなのが、ポリプの全体から出てて、大丈夫かなって見てたら、段々取れてきてスポッって取れた姿を見て、

ウミキノコって脱皮するんだ、今まで見てたのは脱皮してたんだってわかりました。

知らなかったの僕だけですかね^^;

ちょっと恥ずかしいけど、新しい発見のあった朝の出来事でした^^



 
