
 

サブ水槽の事を考えてみた

こんにちわ^^/


サブ水槽の事を少し考えてみました。

稼働後入れているお魚さんが全員お亡くなりになってます。
入れた魚に問題があるんじゃなくて、水槽に原因があるんじゃないかって線も探ってみようと思います。

水質・水温に関してはメイン水槽と直結してるんで問題ないと思いますが、上手く水槽内で水が回ってなくて、上澄みはキレイだけど、底の方は水質悪化してる可能性ってないのかな?

サブ水槽はエアレーションとかしてないんで酸欠になってる可能性ってどうなんだろう?
メイン水槽でスキマー使ってるんで水自体の溶存酸素量は十分だと思うんだけどどうなのかな?
でも酸欠なら3日も4日も生きてないですよね・・・

メイン水槽ではあまり苔は酷くないんですが、サブ水槽は結構コケります。
残餌が底に溜まって水質が悪化してるのかなぁ

水槽内の底付近の水質悪化が原因だと仮定すると、改善は小さい水槽だからポンプを入れるのも難しいんで、シャワーパイプの向きを調整するしかないのかなぁ

後は残餌処理用のエビやヤドカリ等の投入が良いかもですね

もう少し考えてみようと思います。
 

新しい仲間だよ〜(^-^)/

こんばんわ(^-^)/


今日は朝から新しい仲間がきましたよ〜


その前に、朝起きてボスとフレームくんに餌をあげると昨日は餌を追いかけなかったボスが、追いかけて食べてました。
少し元気になったのかなぁ


その後郵便局が持って来ました!


20140518211105cd4.jpg


さっそく開けますよ〜


20140518211106f9d.jpg


梱包状態は凄くキレイで問題ないですね


新聞紙を外して、袋を出しました(^^)


20140518211108f63.jpg


普通お魚さん達が入ってる袋にもう一枚袋が被ってますね

水漏れが無いように厳重ですね(^_^;)


袋を取ってみました。



201405182111092e8.jpg


水漏れも一切してなかったですよ!


お魚1匹なのに飼育水もたくさん入れてあって良いですね〜


何を入れたかって言うと


じゃーん!



2014051821111162a.jpg



うっすら見えてますね


シマヤッコちゃんもう1匹追加です。


20140518211135faa.jpg


この子はメイン水槽に隔離してます。


フレームくんと同じように1日たったら放流しようと思います。


何で同じシマヤッコちゃんもう1匹追加したかって言うと

本当は今日届いたこの子を先に注文した後にナチュラルさんで見つけちゃったんで、もう1匹欲しくなって2匹になっちゃったんですね(^_^;)


2匹とも上手く餌付けようと思ってたんですが、


実は今朝からサブ水槽に入れてるシマヤッコちゃん、横になって沈んじゃってます・・・

この時間でもかろうじて生きてますが・・・


今日届いた子は何とか元気に育ててあげようと思います。

 

シマヤッコちゃん3日目(^-^)

こんばんわ(^-^)/


シマヤッコちゃん今日で3日目です。


今日もパイプの中にずっといる照れ屋さんです。


今日夜から餌を飼えてみました。



20140517234122cc2.jpg


会社で淡水のエンゼルフィッシュの稚魚にあげてたミニサイズの冷凍ブラインシュリンプと、前からあげてる魚卵系の冷凍餌を混ぜてあげてみました。

2mm位の稚魚でも食べてたんで、これなら口開ければ勝手に食べると思って変更しました。


結果はどうなったかって言うと、正直良くわかりません(^_^;)

口はモグモグしてたような・・・


しばらくこの餌で餌付けしてみます(^_^)v


20140517234124997.jpg


今朝からサブ水槽は照明も点けるようにしました!

上手く餌付いてくれると良いんですが


メイン水槽の方はボスが相変わらずあんまり動かないのと、ハタゴくんには入らなくなっちゃってます~_~;

やっぱり弱ってるんでしょうね


朝餌をあげても自分の近くに落ちて来たのしか食べてなかったようだし・・・

 

イロイロしたよ

こんばんわ(^-^)/


イロイロ水槽いじりました。


帰って来てまずは水換えと水槽の掃除をしましたよ!

今日はプリズムスキマーも中を洗いました(^_^)v

水槽内はいつものヘラで落としてから、ゲキ落ち君でゴシゴシしましたよ〜


水流ポンプの先っぽに前に買ってあったうねりを作るパーツを取り付けましたよ!

いい感じに水流に動きが出ました。水槽全体に回ってる感じです*\(^o^)/*


2014051700043330d.jpg


水が少なくなった時、ボスを捕獲して淡水浴させました。

色は少し戻ったような気がしますが、水流に流されてます~_~;

元気になるといいんだけど・・・


2014051700043542a.jpg


舞い上がった砂が落ち着いたら水槽内がめちゃめちゃキレイになりました(^_^)v



シマヤッコちゃんは相変わらずな状態です。


20140517000434955.jpg


こっちもご飯食べないかなぁ

 

ボスの様子が変!?

こんにちわ^^/

仕事中に報告してるりゅうちゃんです^^;


今朝から(実は昨日の晩もかもですが・・・)メイン水槽のボスが何か変な気がします。

ずっとウミキノコの茎に向かって動かないでいます。
たまに動くんで生きてるんですが・・・

いつもハタゴくんにスリスリしてたのに、今日はしてなかったんですよね・・・

ヒレの透明度がなくなって白っぽくなってるような・・・

帰ったら淡水浴させようと思います
 

シマヤッコちゃん2日目!

こんばんわ(^-^)/


今日もシマヤッコちゃんですよ〜


20140515231140b32.jpg


今日で2日経ちましたがやっぱりご飯は食べてないようです(^_^;)

餌が悪いのか、環境なのか(^_^;)


難しいですね・・・


今朝から少し泳ぎが倒れてきてる気がします。


大丈夫かなぁ


20140515231141f97.jpg


20140515232156694.jpg


サブ水槽に入れたちっちゃいハゼくんは最近見かけて無いんですが、ライブロックの中に隠れてるのかなぁ

 

シマヤッコちゃん1日目

こんばんわ(^-^)/


シマヤッコちゃんが来て1日経ちました。

具合どうかと言うと・・・

普通に餌は全く食べないですね(^_^;)


サブ水槽にはちょっとでかいけど、隠れられるパイプを入れてみました。

20140514224857396.jpg




水槽内では昨日より落ち着いているような気はします。

このまま続けて食べてくれると良いんですが

冷凍餌を今朝からあげてるんで、水質も心配で検査しましたが変化ありませんでした(^^)

今晩もメイン水槽にいるボスとフレームくんはご馳走をタップリ食べましたよ〜


201405142248598bb.jpg

 

水換えしました(^-^)/

こんばんわ(^-^)/


今日は帰って来て1/3程水換えだけしましたよ〜

掃除はしないで、水換えだけです(^^)

201405132325161a6.jpg

照明消えてるんで、イマイチですね(^_^;)



実は帰り道ナチュラルさんで買い物して来ちゃいました!

今日は定休日だったようですが、良いですよ〜って事だったんで甘えちゃいました。

最近ちょこちょこ仕事帰りにナチュラルさんに寄ってます(^_^)v

ハタゴくんもナチュラルさんだったしね!


何を買ったかって言うと・・・

サブ水槽に入れる生き物です!

ゆくゆくはメイン水槽で混泳させたいんですけどね〜

初心者の僕にはかなり難易度の高いお魚ですよ〜

がんばって餌付けしたいと思います。


何を入れたかって言うと
じゃーん♪


20140513233231148.jpg

前から欲しかったシマヤッコちゃんです*\(^o^)/*

応援やアドバイスお願いします。
 

残念なお知らせ

今日は残念なお知らせです。



サブ水槽に避難していたクマノミちゃんがとうとう⭐️になってしまいました・・・

おととい位からご飯も食べてなかったんで、やばいかなぁって思ってた矢先です。


201405122241396f8.jpg


マガキガイとハゼくんだけになっちゃいました(^_^;)

実は次に入る子は既に手配してあります。




話は変わって昨日放流したフレームくんは、ボスに負けずに本水槽内を泳いでます(^_^)v


帰って来た時には、いつもボスが入っている、ライブロックのトンネルに入ってました。

フレームくん強いですよ〜(^-^)/


 

フレームくん隔離終了(^_^)v

こんばんわ(^-^)/


今日はまたまた更新です(^^)


フレームくん水槽内隔離を始めて1日たったんで、ボスの待つメイン水槽に放流しました(^-^)/

今のところ目立った喧嘩はしてないです*\(^o^)/*


_RGB0074_convert_20140511211432.jpg


ボスはかなり警戒してますが、何とか大丈夫そうですね

一安心です(^_^;)


新しく入れたツツマルハナサンゴくんはライブロックにくっつけましたよ〜


みんな丈夫に育ってくれると良いですね〜


トサカくんも上の方にくっつけてあげたいですね

ツツマルくんが落ち着いたら考えてみます

だいぶサンゴも増えてきて賑やかになってきましたよ〜
 
