
 

コケ大発生中(^_^;)

おはようございます(^-^)/


うちの水槽は以前から良くコケの生える水槽なんですが、ここ2.3日で大発生中です(^_^;)

魚も死にまくるんで、水質検査したりもするんだけど、問題ないレベルだと思うんですよね。

亜硝酸も硝酸塩も0だし・・・

caがちょっと高いんですけどね


きっと何かが良くないんですよね


以前淡水やってたときには、麦飯石使ってました。黄色いボトルのヤツです。

コケも抑えてくれて、水もキレイになって良かったんですが、海水始めた頃から海水にはないのかなぁって探してたんだけど、こないだたまたま見つけちゃいました。

赤いボトルの海水用の麦飯石

昨日少し水換えした時に入れてみました。

水槽掃除出来てないんでなんともですが、水の透明感は上がったような気がします。

病気の予防なんかの効果もあると良いんですが


 

スタポも大好きなようです

こんばんわ(^-^)/


クマノミちゃん達はハタゴくんが1番好きみたいだけど、スタポくんも大好きなようです



20140529071913040.jpg




20140529071915b2c.jpg


2匹ともめちゃめちゃ仲良くしてますよ〜

 

ラクダハコフグちゃん・・・

おはようございます(^-^)/

今朝起きてみると、ラクダハコフグちゃんの姿が見えません。

いつもぷよぷよ浮いてるのにどこにも居ないようでした・・・

飛び出したのかと思ったり、メイン水槽に移動しちゃったのかと思ったりして、イロイロ探しましたが、ライブロックの影に沈んでました。

夕べは元気に泳いでたんですけどね・・・

 

仲良し(^_^;)

こんばんわ(^-^)/


帰って来てすぐの写真です!新しく入れたクマノミちゃん達が・・・


20140526220646533.jpg


仲良く寝てたようです。


癒されます(^^)


やっぱりクマノミちゃん好きだなぁ

次に入れるお魚に困るんですけどね(^^)



ラクダハコフグちゃんも元気ですよ〜


2014052622115378b.jpg


ぷよぷよぷよぷよって泳いでて可愛いですよね!
 

新しい仲間入れたよ〜

こんばんわ(^-^)/


お魚さん居なくなって淋しいんで買って来ちゃいました(^_^;)



2014052521584398c.jpg


いつもの風景です!


何を入れたかって言うと


メイン水槽には


20140525215846ce4.jpg


クマノミちゃん2匹と


20140525220228b01.jpg


蛍光グリーンのキレイなサンゴを入れました。


お魚はしばらくは追加しない予定です


クマノミって凄いよね

放流して30分位でハタゴくんに入りました(^_^)v

入れてない方もめちゃめちゃ入りたそうにしてます。



サブ水槽には


20140525215844e7b.jpg


1.5cm位のラクダハコフグを入れました。


可愛いですよ〜

粒餌食べてたんで餌付けも大丈夫だと思います。



クマノミちゃん達仲良くしてくれると良いんですがね

 

何入れようかなぁ

こんばんわ^^/


昨日シマヤッコちゃんとボスがいなくなっちゃいました・・・

今度のシマヤッコちゃんは行ける気がしてただけにショックでした。

ボスも頑張ってたけどダメになっちゃいました。


いつまでも落ち込んでられないんで、明日は水槽内の掃除と、外部フィルター内のメンテナンス&水替えをして新しい仲間を入れる準備をしようと思います。

お魚はフレームくんとヤエヤマギンポくんだけになっちゃったんで、また色々チャレンジしたいですがあんまり難しい魚はしばらく止めようと思います。

でもハコフグとか飼ってみたいなぁ

もちろんクマノミの仲間も入れたいですね
そこそこの大きさがあって存在感のあるクマノミのペアとかいいなぁ^^
カクレクマノミもいいなぁ♪



 

殺菌灯設置だよ

こんばんわ(^-^)/


今日は昨日注文した殺菌灯がチャームさんから届いてたんで設置しました(^_^)v


ホースの配管とかも変更しました!


どーん



201405240025223a7.jpg


ぐちゃぐちゃになりました(^_^;)


トリートメントタンクに入れてたシマヤッコちゃん様子が変です・・・

死んじゃうかもです~_~;


20140524002524c3a.jpg


白点は消えましたが


持ち直してくれたら良いんですが・・・

 

トリートメントタンク作ったよ〜

こんばんわ(^-^)/


今日は仕事帰りに閉店ギリギリのホームセンターでグリーンFゴールドを買って来ました!

ホームセンター到着が閉店時間の5分後でしたが何とか買えました(^_^)v


帰って来てまずはシマヤッコちゃんとボスの状態チェックです。


201405222351511de.jpg


201405222351534a6.jpg


ボスは淡水浴から若干良くなってる気はします。

シマヤッコちゃんはヒレの白点が増えてるようです、元気に泳いでますが薬浴決定です。


メイン水槽からすくい出すのにボスはむちゃくちゃ大変なんですが、シマヤッコちゃんはあっと言う間にすくいました(^_^)v


20140522235150f58.jpg


早く良くなってくれると良いんですが・・・


昼間にはやっぱりヤッコを飼うには殺菌灯位必要と判断してチャームさんでポチっとしました!

ますます水槽裏はごちゃごちゃしそうですね(^_^;)


明日には届くようですので設置して、シマヤッコちゃんを戻すまでに細菌の居ない水槽を目指します(^_^)v


 

やっぱり難しいね

こんばんわ(^-^)/


今日帰ってシマヤッコちゃんを見てると


ヒレに白点が付いてるようです。

今朝までは何ともなかったんだけど・・・

餌も食べてないようです~_~;


ボスも相変わらず、何かの病気のようです


やっぱり病気の予防に殺菌灯位必要なのかな


難しいよね・・・


明日にでもトリートメントタンク作ろうと思います。

間に合えば良いんですが


201405212348210cf.jpg


シマヤッコちゃん放流しましたよ〜


フレームくんとヤエヤマギンポくんしか元気じゃないんですよね


結構ショックです

 

シマヤッコちゃん見込みあるかも

新しいシマヤッコちゃんメイン水槽に入れて1日経過しましたが、まだ隔離箱に入れています。
放流しようか迷ってます^_^;

昨日夜から粒餌に反応して、少し食べてる気がします。

ちゃんと食べる事を確認して放流したいなって思って^_^;

前の子は全く反応しなかったんで、この子は見込みがある気がしてます。

今朝の残餌が隔離箱の底に残ってなければ食べてるのかなぁ

ちゃんと追いかけて食べるようになってくれるといいんですが

あげてる餌は、パウパウさんのオリジナルフードです。
匂いもあって粒も小さいのなんで、1番食べそうかなって勝手に判断してます。
 
