
 

いつもの水換え

こんばんわ(^-^)/


いつも水槽の掃除と水換えは日曜の朝やってるんですが、今日はちょっと予定もあったんで夕方からやりましたよ〜

ガラス面が茶ゴケでやばかったです・・・

殺菌灯着けると茶ゴケ減るって聞いてたんだけどなぁ〜
あんま効果は感じないよ〜
何か原因があるんでしょうね、流量が多過ぎるとか

いつものように水を抜いて、スクレイパーとメラニンスポンジでガラスを掃除して新しい海水を入れて終了です。

いつもスキマーを水中ポンプは外してゴシゴシしてますよ!


今日はバクテリアと麦飯石入れました。
あと、久しぶりにAZ-NO3も入れましたよ〜


終わった写真がこちらです。

まずはメイン水槽から

2014061520334542b.jpg

続いてサブ水槽

20140615203348e60.jpg


先週入れたお魚は一応生きてますよ〜

サブ水槽のミナミハコフグちゃんは4日位前から白点に取り付かれてるようですが、様子を見ています。
薬浴するとダメになっちゃうんですよね
今のところ元気に泳いでるんでもう少し様子見します。

初めて紹介するメイン水槽に入れたのは、トウアカクマノミです。
大きいのと小さいのを入れたんですが、
入れた日に大きい方の子はポップアイになっちゃいました。
色々調べると水槽に窒素が溜まってるのが原因って事みたいです・・・
底砂もそんなに汚くないんですけどね~_~;
ポップアイの子は3日位前から両目ともポップアイになっちゃってます。
ちょっとグロいんで写真はやめときます。

1ヶ月程で自然に治るって情報ですが、上手く泳げなくなってるんで微妙な感じです。
良くなってくれると良いんですが

相変わらずサンゴは調子いいみたいで、トサカは長さが15cm位になってますし、スタポはますます増えてるようです。
シャコガイもメタリックがキレイに出て来たような気がします。


201406152158313a9.jpg

201406152158335ff.jpg


20140615215834e28.jpg

最後に全景です!

2014061522031921b.jpg
 

システム見直し

こんにちわ^^/


つりまろくんからも指摘もらったんだけど、他にも気付いてる方居ると思いますが、うちの水槽置いてる場所ってキッチンのカウンターの上に置いてます。
水槽以外の機材は、必然的にキッチン側に置くしかなくなってるんですよね。
でも、そのおかげで水替えは非常に楽に出来る訳です。

機材が少なかった頃はそれで良かったんですが、最近は

201405240025223a7.jpg

こんな状態なんですよね、今週からはこれにプラスマメスキマーの排水用のカップとエアポンプも加わってます。

そろそろ限界なんですよね・・・

クーラーとかガスレンジのすぐ隣だし、キッチンの作業台は・・・なくなりました^^;

水槽台を用意して今の水槽を移動するのも芸がないんで、やっぱりデッカクリニューアルさせたいなって思ってます。

90×45×45のオーバーフローが良いなって思ってます。

ガラス水槽で透明アクリルの3重管仕様で、キャビネットは白もしくは白木の木目がいいなって思ってます。

どっかに安く売ってないですかね?

水槽セット+ポンプ+クーラー+スキマーって考えると、出費が痛いですね・・・

今の水槽も撤収しなそうだし^^;

色々考えちゃってます。

どうしよ~ 

スターポリプ増殖中!&新しい仲間入れたよ~

こんにちわ^^/

メイン水槽のスターポリプが増殖中でヒメシャコガイの居場所がなくなってきました。


ブログを始めた頃のスタポくんは

_RGB0007_convert_20140330203347.jpg

こんな感じでしたよね

最近のスタポくんは

2014060823112561c.jpg

ポリプも長くなって、面積も広がってます。

着いてるライブロックいっぱいになったらどうやって増えるんですかね?
くっついてる所から隣のライブロックにも増殖するんでしょうね
いっぱい増えるといいなぁ(笑)

相変わらずウミキノコはポリプが少し開いたり、全く開かなかったりを繰り返してますね・・・



実は昨日のサブ水槽に実は新しい仲間入れてました。

昨日の写真にも写ってましたが誰か気付いてたかなぁ

20140608194203446.jpg

マメスキマーのウッドストーンの辺りにいますね^^
ミナミハコフグ入れちゃいました^^;

またまた1.5㎝位の小っちゃい子です。
ぷよぷよぷよぷよって可愛く泳いでます。

20140608231029604.jpg

今一ピントが合わないんですよね・・・
今朝ご飯もちゃんと食べてましたよ~


メイン水槽にも新しい仲間入れてあるんですが、なかなかライブロックの間から出てこないんで・・・
出てきたらちゃんと紹介しますよ~

ショップで見た時とちょっとイメージ違うんですけどね・・・

そうそう昨日イナズマヤッコを見てきたんですが、キレイで一目ぼれしました。
ショップの方いわく、シマヤッコより体力もあるし飼いやすいですよ、との事でした。
人口餌も食べてましたしね。

うちのメイン水槽じゃ狭いんだろうなぁ
ショップで聞いてたら60㎝水槽でも飼ってる人もいますよって事だったけど、うちの水槽45㎝ですって言えなかった^^;

水槽に入れたらほとんど大きくならないって情報もあるんでなんとかなるのかなぁ

本気で考えてます。

お魚上手に飼えないのに高い魚を入れるのは、ためらいもいっぱいあるんですけどね^^;


 

サブ水槽にマメスキマー付けてみた

こんばんわ(^-^)/


メイン水槽も上手く飼えないけど、もっとダメなサブ水槽にエアレーションと少しでも、水質改善と底の汚れを取る為にマメスキマーを引っ張り出して設置してみました。


20140608194203446.jpg


これで上手く飼えると良いんですが・・・



マメスキマーの設置と一緒に水換えをしましたよ〜

今日は13リットル程交換しました。


201406081942055cc.jpg


ライト消えてた所で水換えもしたんで、サンゴはみんなしぼんでますね(^_^;)


 

そろそろ

こんにちわ^^/

そろそろ魚全滅から1週間です^^;

ちょっと早いけど、メイン水槽にテストフィッシュを入れてみようかなって思ってます。

入れるなら何入れようかちゃんと考えないと後々困るんだよなぁ・・・

 

ハタゴくんもダメでした。

20140605225903c2f.jpg
こんばんわ(^-^)/


タイトル通りです。

今朝活着出来なくなって、砂の上に逆さまになってました。

この時はまだ動いてたんですが・・・


帰って来てみてみると、完全に動かなくなってました。


少し溶け出しているようでしたので直ぐに外に出しました。


残念ですが、⭐️になっちゃいました。


 

だらんとしてるけど大丈夫!?

こんばんわ(^-^)/


昨日tomくんに少しでも水換えしたらってアドバイスもらったんで、今朝10L程水換えしました。


現在のハタゴくんはこんなです。


20140604222933667.jpg


だらんとしてるけど、昨日より大きく開いていますね。

大丈夫かなぁ


あんまり気にしてもしょうがないけど、これ以上生体が死んじゃうとショックを隠せないんでがんばって欲しいです。

 

今日の水槽(^^)

こんばんわ(^-^)/

ハタゴくんが気になってライト点けてみました。


こんな感じです。

201406032153376b5.jpg


サンゴはみんな調子良いみたいです。


ハタゴくんはやたら小さくなってます。

手遅れかもですが餌を食べさせてみようと思います。

食べてくれると良いんですが・・・



大き目の粒の餌を口に持って行きましたが・・・

食べないようです。

エビとかの切り身の方が良いのかなぁ


 

ハタゴくんが動いた

おはようございます(^-^)/


今朝起きてみると、活着してから今まで1度も動かなかったハタゴくんが動いたようです。

20140603070847734.jpg


3センチ程ですが下に移動しました。

ほぼ真下を向いてるんでライトもあんまり当たらないんで心配です。


大丈夫かなぁ 

大掃除の巻!

こんにちわ(^-^)/


ここの所魚が上手く飼えない水槽になってるんでリセットしようかとも思いましたが、サンゴは調子良いんで大掃除することにしました。

昨日の夜から人工海水をポリタンク1杯用意しておきました(^^)


今朝起きてすぐに作業スタートです。



まずはホースで水を抜きますが、抜いた水をバケツに溜めました、そこへメイン水槽の中にいたサンゴやライブロック、イソギンチャクなどを1時避難させました。


20140601164407d30.jpg


ライブロックをどけると、見慣れない生物が出て来たんで捕獲して撤去しました。

201406011644056c0.jpg


これなんですかね?


デカイのは10センチ位ありました~_~;


そのまま、ポンプやシャワーパイプなどを全部外します。

ガラス面にいっぱい付いてるコケを樹脂のスクレーパーとメラニンスポンジでキレイにしました。

さらに汚れた水をほとんど全て抜きました。

砂の表面に溜まってる汚れはネットであらかたすくいました。


あらかたキレイになったら、昨日作った新しい水を入れて行きます

半分程入った所で、ライブロックやサンゴ、ポンプなどを戻しました。


小さい方の外部フィルターの中を飼育水でキレイに濯ぎ、吸着剤を交換しました。


その後水を一杯まで入れてフィルターやポンプを全て動かします。

問題ない事を確認して、バクテリアと前回から入れてる麦飯石を入れます。


20140601164409349.jpg

入れると白く濁りますが、1時間程で透明になります。


多少レイアウトも変更したんで見て下さい。


20140601164411d1d.jpg

水槽も水もピカピカになりましたよ〜(^_^)v







 
