
 

明日には何とか

こんばんわ^^/

ずっと稼働させてない新しい水槽を明日には何とか取りあえず稼働させようと思ってます。

クーラーないからもう少し待とうかとも思いますが、買ってから配管変更すればいいよねって事で

後でまたメンドクサイんだけどね^^;


ショップ行って底砂だけ買ってきますよ~

今の水槽に何かお魚入れたいんだけどね~
今2匹のトウアカクマノミだけなんで、かなり寂しいしね

2014061522031921b.jpg

基本何にも居ないみたいな水槽に見えるからね~
 

変なの発見(^_^;) 何だこいつ!?

おはようございます(^-^)/


今水槽見てたらこんなん見付けたよ〜


201406280707580c4.jpg


ガラス面正面に居たんで誰でも見付けますね(^_^;)


20140628070800d6f.jpg


真っ白なナメクジみたいで、動き回ってます。




これ何でしょうね

駆除した方が良いのか・・・

知ってる方教えて下さい。 

ツツマルハナサンゴが開かない~_~;

おはようございます(^-^)/


ここ2週間位ツツマルハナサンゴが開きが悪いようです。

何でかなぁ

20140627071315a2f.jpg

細くて短いポリプが少しだけ出てますが、水質良くないのかなぁ

ウミキノコも全くポリプ出さないし

 

スキマー届いたよ〜

こんばんわ(^-^)/


前にスキマーどうしようって書いてつりまろくんに紹介してもらったスキマーが今日届きました。

初海外通販だったんですが、今回は正直国内で通販するのと変わらなかったです(^_^)v

しいて言えばちょっと届くのが遅い位でした。


中国からのEMSが宅配BOXに入ってました。

20140625231236994.jpg


箱も潰れてないし、箱の中にはきちんと緩衝材も入っていてイメージと違います。

中身はこんな感じの物が入ってました。

2014062523123815f.jpg

箱のサイズが高さ23センチ程の小さな物です。

スキマー本体も小さくて丁度良いですよ〜


取り急ぎ到着報告でした。
 

なかなか完治しません~_~;

おはようございます(^-^)/


うちの水槽の唯一のお魚のトウアカクマノミくん達ですが、以前少し書きましたが、大きい方の子が水槽に入れた翌日からポップアイになってます、これが未だに完治しないんですよね

だいぶ目の出具合も少なくなって、普通に泳げるようにもなって来てますが、よく見るとまだ少し飛び出てます。

餌も食べるようになってるんで、早く良くなってくれると良いんですが


201406250657184bf.jpg
 

水換えと新水槽置き場所決定!?

こんばんわ(^-^)/


昨日遊んでたんで水換え出来なかったんで、今日やりました(^_^)v

15リットル程の交換です。
ついでにガラス面の苔取りもしましたよ〜

20140623231135577.jpg


20140623231136382.jpg


麦飯石も入れたんで白く濁ってます。
1時間程で透明になると思います。



新しい水槽を置く場所を決めました。


201406232311344ac.jpg


キッチンの横にこんな感じで置こうと思います。

ろ材と底砂買って早く稼働させたいですよ〜

 

ポンプ届いたよ〜

こんばんわ(^-^)/


今日は友達とサバゲーして来たりゅうちゃんです(^_^)v


帰って来ると宅配BOXに荷物が届いてました。

ポンプが来ましたよ〜


20140622210656e49.jpg


tomくんが使ってるのを見て良さそうだったんで同じの買いました。

JEBAOのDC2000ってDCポンプです。

国内でショップでの流通価格の1/4位で買いました。


20140622210657d9f.jpg


中身はこんな感じですよ〜

大きさがイマイチ分からないですよね(^_^;)

タバコと比べてみました


20140622210659ef7.jpg


まだ使ってませんが、良さげですよ〜


以上報告でした。
 

スキマーどうしよう

こんばんわ^^/

新しく届いたオーバーフロー水槽の設備を色々考えてるんですが、大体決まって来てるんですがスキマーだけは中々決まりません。

どうしたらいいと思いますか?

これがいいよ~ってのあったら教えて下さい^^;

水槽は50×25×25センチの小さな水槽で、サンプも35×20×20センチの小さな物です。3漕式なんで1漕ずつは非常に小さいのと、問題なのは水槽台の高さが45センチ程しかないんで内部式をサンプの中に入れると水槽台に収まらないと思われます・・・
じゃあ外部式って思うと一気に値段もあがるのと、そもそも小さな水槽にでっかいスキマーいらないよねって話しだと思います。

現状のメイン水槽と同じプリズムをサンプに引っかける事が出来ればいいんですが、プリズムの横幅23センチあるんですよね、サンプには引っかけるのは無理そうです・・・

水槽内に入れるのも嫌だし・・・

ウッドストーン使うスキマーも嫌なんですよね・・・

なんかいいスキマーないですか?

 

新しい水槽届いたよ〜

こんばんわ(^-^)/


新しく設置する水槽が届きました(^_^)v

50センチ幅の小型水槽ですがオーバーフロー水槽です。

サンプも含めて水量40リットル程の小さな水槽です!

某オークションで購入しました。

本当はもっと大きな水槽が欲しかったんですが、置き場所やその他もろもろの事情で小さくなっちゃいました。

水量は今の水槽とほぼ同じ位か少し少ない位です。

2014061723271894c.jpg

魚メインで飼う水槽にする予定ですが、ポンプとクーラー買わないと水も作れません。

底砂入れるかどうするかなんかも考えなきゃですね(^_^;)

基本的には砂もライブロックも入れる予定です。


 

白点消えたかも

こんばんわ(^-^)/


サブ水槽のミナミハコフグちゃん白点にやられちゃってたんだけど、今日帰って来て見てるんですが、白点消えたっぽいですよ*\(^o^)/*


こんな感じです。

20140616221009a62.jpg

20140616221008125.jpg

体表がキレイになって来ました。

昨日までは、ブツブツしてたんですけどね〜


今日新しく設置する水槽が届いたようですが、流石に宅配BOXには入らなかったようです(^_^;)

受け取りは明日以降になりますね


イナズマヤッコが飼える水槽にしたいですよ〜

ベアタンクにするべきか考え中です。 
