
 

順調です(^^)

こんばんわ(^-^)/


ここ何日かネタがないりゅうちゃんです(^_^;)


水槽はどれも順調です(^^)

メイン水槽のサンゴが開かないのと、色が汚なくなってきてます。

硝酸塩が高いのかなぁ

20140716230420394.jpg

スタポとトサカはキレイなんですけどね


シマちゃん元気ですよ〜




OF水槽もイナズマくんとクマノミくんも仲良くしてますよ〜


20140716230418d41.jpg

やっぱり全体を照らす照明が欲しいですね!

 

メイン水槽メンテ&新しい仲間!

こんばんわ(^-^)/


昨日OF水槽しか水換え出来なかったんで、今日はメイン水槽とサブ水槽の水換えと掃除をしました(^_^)v


シマちゃん入れてからちゃんと水換えと掃除するの初めてなんで慎重にしましたけど底砂少し舞いました(^_^;)


余計な病気にならないと良いんですが・・・


水換え直後の写真です。

異常に白濁してるのは、麦飯石入れたのが原因ですよ〜


20140713213350c7d.jpg


ウミキノコがやっぱりダメそうなんで撤去して、少しだけレイアウトを変更しました(^_^)v





続いて今日は昼間人口海水を買いに熱帯魚屋さんへ行ってきました。


江戸川区にある東京サンマリンさんです。

ここもしょっちゅう行ってますね(^_^;)


ショップへ行くと生体も欲しくなっちゃいますよね!

用事がなければ出来るだけ行かないようにしてるんですけどね・・・

なんだかんだで毎週どっかのショップに行ってます(^_^;)



買って来たのは、目的のバケツで売ってるレッドシーソルトと、クマノミちゃんを1匹だけ連れてきました。


OF水槽イナズマくんだけしか居ないんで、入れちゃいました。


20140713212517eeb.jpg


入れた直後で隠れてますね。

割と大きめのサイズです。

丁度前のボス位の大きさです(^^)



メイン水槽はブログ書き終わってもまだ少し白濁してます。昨日のOF水槽はあっと言う間に透明になりましたか
ら、やっぱりオーバフローは濾過能力が高いんですね(^_^;)

 

照明改造と水換えしたよ〜

こんばんわ(^-^)/


前にサブ水槽に付けてたスポットLEDのライト


20140517234124997.jpg

これですね

青過ぎるんで、中のLED素子を1部白と交換しました(^_^)v


こんな感じにバラして

20140712213039766.jpg

素子がハンダ付けされてるんで交換します。

この照明は1wのが7個で7wになってるんで、1wの白い素子を用意しました。

4つを白に交換しました(^_^)v

交換したらこんな感じになりました!

2014071221303715a.jpg


もっと上から当てたいですね(^_^;)

アームが欲しいです。



その後、OF水槽の水換えをしましたよ〜


今日は15L程交換しました(^_^)v

バクテリアと、麦飯石入れましたよ〜


そこまで終わったのが上の写真です。

まだ白濁してますね(^_^;)


ブログ書いてるうちに透明になりました!

20140712214943673.jpg


 

暑いよ

こんばんわ(^-^)/


今日帰ってきたら部屋が暑い~_~;


今年は部屋に熱がこもってる事が多いです。


原因はやっぱり



201407112347251b6.jpg

これと


201407112347268c9.jpg

これのせいだよね・・・


水槽のクーラーってだいぶ暑くなるね

1台だった頃は感じなかったけど、2台になって気温も上がってるからフル稼働なんでしょうね



お魚さん達のためだから部屋もクーラーガンガンにして乗り切りますよ!


心配なのは


昼間留守番してるワンコがバテないか心配です(^_^;)





この時間はメイン水槽はみんな寝てるんで撮れませんが、イナズマくんは起きてるんで頑張って撮ってみました。


20140711234728c4b.jpg


20140711234729b88.jpg


前に出てこない訳じゃないんだけど、撮らせてくれないようです・・・


また明日もチャレンジしてみます。

 

やっぱり爆食いでした^^

こんにちわ^^/

昨日の夜もイナズマくんに餌あげたんですが、昨日は水面まで出てきてバクバク食べてました^^

少しずつ水槽に慣れてきてくれてるのかなぁ

イナズマ君は安心して見てられるようになったようです。

水質の急変なんかは注意していきますよ~

イナズマくんの水槽にもちゃんとスキマー付けたいし・・・


シマちゃんの方はどうかと言うと


まだ餌を追いかける所は見れてません^^;

目の前に落ちてきた餌を食べるのと、底に落ちてる餌を探して食べてるようです。

色んな餌をあげてますが、何でも食べてるようですね

普段はライブロックの洞窟の中にいることが多くなってきましたよ~



最近話題に出してないサブ水槽のカクレくん達はずっと元気にしてますよ~

餌もどんだけでも食べる勢いです。

めちゃめちゃ大きく、色も濃くなってくれるといいんですけどね^^

 

イナズマくん爆食いかな~

こんばんわ(^-^)/


今までうちの水槽は帰ってくると、消灯して魚も寝てるんで餌は基本朝しかあげないんですが、イナズマくんはいつも起きてるのと、身体も大きいんで今日から夜もあげました。

餌を追いかけてバクバク食べてました!

ひと安心ですね(^_^;)


少しずつ水槽の全面にも出て来てくれるようになりました。


ただ、カメラを構えて待ってると出て来てくれないんですよね(^_^;)


照明買ったら少しは撮りやすくなると思いますが・・・


と言うことでまたまた写真はありません。

 

水槽メンテしました!

こんばんわ(^-^)/


予告通りメイン水槽の水換えと掃除とOF水槽の水換えしました(^_^)v


帰ったのが23時とかなんで超手抜きです(^_^;)

それでもガラス面の苔がなくなってキレイに見えるようになりました。


メイン水槽は10L、OF水槽は6Lの水換えをしましたよ〜


シマちゃんもイナズマくんも元気なようで安心しました(^_^)v

イナズマくんアップ

201407082339452e0.jpg

全景はこんな
201407082339460c9.jpg

写真だと上手く撮れないですね。

イナズマくんめちゃめちゃ綺麗な色してますよ!

 

イナズマくん・シマちゃん2日目の様子!

こんにちわ^^/

今回も写真なくてごめんなさいm(__)m


日曜日に入れたイナズマくんとシマちゃんの様子は・・・


イナズマくんは相変わらずライブロックの裏側をグルグル泳いでます^^;

前の方が広くしてあるのにあんまり前には出てきません。

隠れてるんでしょうね、水槽の前を通るとやっぱり落ち着かない動きをします。

餌をあげるのに水槽の上に手をやると、必死に逃げてます・・・


餌は底に沈んでから拾って食べてます。

早く慣れてくれるといいんですが^^;


夕べ水質検査しましたが、PHが低いようです。

うちの水槽どれもこれもPH低いんですよね、炉材もPHあげる炉材入れたりしてるんですけど・・・
亜硝酸は0ですし、硝酸塩が少し出てますが問題ないレベルなんで水換えはしませんでした。
蒸発した分1L程足し水しました。

今日帰って少しだけ水換えしようと思います^^



しまちゃんの方は、一緒に入ってるトウアカくん達を無視して自由に泳ぎ回ってます。

隠れて出てこないとかは全くないです。

こっちも餌は食べてますが、沈んでるのを突いてる状態です。

早く追いかけてくれるようになるといいんですけどね^^;


メイン水槽の方はウミキノコがヤバい感じです・・・
茎の部分が黒ずんで来て、少し剥がれかけてきてるようです。

今日帰ったら撤去してしまう予定です。

メイン水槽は水換えと掃除をする予定ですよ~


その後ちゃんと写真撮れたらって思ってます^^




 

餌食べてますよ〜

おはようございます(^-^)/


昨日入れたシマヤッコちゃんもイナズマくんも朝ごはん食べました!

どちらも水槽に慣れて来たようで、動きも落ち着いて来ましたよ(^_^)v


シマヤッコちゃんは色んな物に興味があるのか、あちこちつついてます。

病気にならずに元気に育てよ〜 

今日は盛りだくさんPart2

こんばんわ(^-^)/


続いてPart2です!


新しい水槽にライブロックを入れてとりあえず受け入れ準備も出来たって事に自分を言い聞かせて、先日購入して取り置きしてもらってる魚を引き取りに行って来ました(^_^)v



機材もクーラーが足りて無いですね(^_^;)

なんで、クーラー買っちゃいました!

2つ目のゼンスイZC-100です(^-^)/


20140706203642cfa.jpg

こんな感じでセットしました。

20140706203643e47.jpg

これも何にも考えないで買ったんで、ホースの太さが合わなくて(^_^;)

急いでホームセンターへ走って、閉店間際にホースと異径ジョイントを買って来てセットしました。


で、モチロン取置き中のお魚さんも連れて帰って来ましたよ〜


何を連れて来たかと言うと



ドーン!!


2014070620370667f.jpg


20140706203707e03.jpg


20140706203709f99.jpg

なかなか前に出て来てくれませんが

イナズマヤッコちゃんですよ〜


入れてみると、やっぱり心配してた通り


『水槽が小さい』


です~_~;


ライブロックも多過ぎるんで少し出して、泳げるスペースを確保しないとですね(^_^;)


初心者の僕の初めての大型ヤッコです。

ちゃんと飼えるかわかりませんが、がんばって育てますよ〜


新水槽はまだ濾過も出来上がってないと思いますから、毎日少しづつ水換えをして水質検査をしながら様子を見ようと思います。



 
