
 

大脱走!?

こんばんわ(^-^)/


今日はこんな時間に帰って来たりゅうちゃんです(^_^;)


水槽チェックしてたら


メイン水槽にカクレクマノミちゃんが1匹います(^_^;)


朝はサブ水槽に居たはずですが・・・



連結パイプを渡ったんでしょうか・・・


201407302244541e2.jpg



スタポに入って気持ち良さそうにしてます!


昼間トウアカくん達にイジメられなかったのかなぁ


変な心配しちゃいます。



15センチ程のパイプを渡ったと思うと、凄いですね


途中で詰まらなくて良かった(^_^;)


ハタゴくんにも入ってます。

しかも、ハタゴくんにはトウアカくんが先に入ってるんですが・・・


201407302254184b7.jpg


仲良く2匹で入ってます。


ちょっとビックリです!
 

水温上昇!!

こんばんわ^^/


毎日暑いですね~

うちの水槽も暑い事になってるようです・・・



OF水槽に付けてる水温計、ピーク温度を記憶してくれてるんですが、最近見てみると

27.5℃

とか出てます・・・


ゼンスイのZC100付けてるんですけどね・・・

水量が少ないからすぐ温度も上がっちゃうんでしょうね


中にいるイナズマくんもクマノミくんも元気なんで良いのかもですが、何かしら対策しないとですね


 

やっぱりスキマー欲しいなぁ

こんばんわ(^-^)/


今日2回目の更新です(^_^;)



うちのOF水槽にやっぱりちゃんとしたスキマーが欲しいなぁって思ってます。


水槽部分の水深が20センチ位しかないのと、サンプは極小なんで空いてるスペースは8センチ四方位で、水槽台の高さもないんでサンプに入れるのは微妙な感じだと思います。


今のところ候補は

海道達磨かPLS-50Eliteのどちらかで考えてます。


20140727221417750.jpg


20140727221608430.jpg


どっちが良いのかなぁ

海道達磨はホームページを見てると、適応が水深35センチ以上って書いてあるんですよね

でも、写真見てると給水のストレーナーも分割されてるようなんで、うちの水槽でも行けるんじゃないのかなぁって思うんですがどうなんでしょう?

お持ちの方で、心優しいどなたか教えてくださいm(__)m


外かけにした方が少しでも、水量を稼げると思うんですよね。


他には外部式のスキマーとかも考えてますが、やっぱり大きくてオーバースペック過ぎると思うんですよね。

 

水換え&ちょっとだけバージョンアップ

こんばんわ(^-^)/


最近異常に暑いですね(^_^;)

昨日会社の倉庫内の温度計は45度でした・・・



最近ブログサボってました(^_^;)

あんまり変化がないんで書く事がなかったんですよね



今日は日曜日恒例の水換え&掃除をしましたよ〜



最近またメイン水槽に茶コケが結構出てしまいます。

ガラス面と先週もかなり気になった水面の油膜がヤバイです。



今日メイン水槽は15L交換しました(^_^)v

水面に浮いてる汚れもキレイにしました。



あと、今日はテトラの外部フィルターの中をキレイにしました。

設置してから確か始めてです(^_^;)


飼育水でろ材もすすいでキレイになりましたよ〜

イマイチ水質も良くない気がするんで、リン酸吸着剤と、活性炭も入れちゃいました。




プリズムスキマーの油膜取り用のカップはイマイチのようです。


交換後の写真です。


20140727202754fe0.jpg


キレイになりました(^_^)v


そう言えば新しく入れたサンゴ開いてきました^_^




OF水槽はほとんどライトを点けないんで苔はほとんどないですよ〜


こちらは10L交換しました(^_^)v


OF水槽の方がメイン水槽よりも水量だいぶ少ないです。

30L程しかないような・・・



こちらに入れたクマノミくん元気にしてますよ〜

丸々してきて大きくなってます!

可愛いですよ〜


20140727203033400.jpg



こちらの水槽組は写真はなかなか撮らせてくれません(^_^;)





どちらの水槽もキレイにした後、午後から東京サンマリンさんへ行って買い物してきました。


何を買ってきたかと言うと


油膜取り用の器具と、バクテリアを買ってきましたよ〜



20140727202756429.jpg


これですね。



バクテリアはいつものです。

水槽2つになったんでワンサイズ大きいのを買いましたよ


油膜取り用のをさっそく取り付けてみました。


こんな感じで付きましたよ(^_^)v



20140727202757b9b.jpg


201407272027586da.jpg
 

色抜けたかな?

こんにちわ^^/

最近何にも動きがないんで更新頻度が下がり中です^^;


こないだ入れたハタゴくんですが、今朝見てると白と言うか、ピンクになった気がします。

もう少し色がついてた気がするんですが・・・

201407240706491a9.jpg

写真だとわかりづらいですね^^;

大きく開いてるからかなぁ

肉厚も少し薄くなったような・・・

ちょっと心配です。
 

モフモフしてるよ〜

こんばんわ(^-^)/

今日の朝メイン水槽のトウアカくんの小さい方が、ハタゴくんに入ってるの見付けたけど、裏の方で写真は撮れなかったんだkrど、昼間ちゃんと撮れました!

やっぱりこの姿が1番可愛いね(^^)


20140721204957367.jpg

その後も出たり入ったりしてたけど、今はハタゴくんに入って気持ち良さそうに寝てますよ〜

 

動いた

こんにちは(^-^)/


昨日入れたハタゴくん少し動きました。

さらに裏側に行っちゃいました(^_^;)


20140721111414a64.jpg

正面に出てきてくれると良いんですが


でも裏側でトウアカくんが1匹入りましたよ〜 

今日は水換えと、新しい仲間連れて来ました(^_^)v

こんばんわ(^-^)/


今日は朝からメイン水槽とOF水槽の水換えをしました。

メイン水槽はプリズムスキマーの中の掃除もしてすっきりしました!



水換えしてシマちゃんも元気に泳いでますよ〜

20140720200122cb9.jpg



午後からは雨がざぁーって降ってる中、うちの近所のcoral-labさんへまた行って来ました。

前に行った時は良い感じのサイズのハタゴさん居なかったんで諦めましたが、今日は居ましたよ!

15センチ〜20センチ位の丁度良いサイズのを連れて来ました(^_^)v


2014072019260194d.jpg


そっぽ向いてるのはご愛嬌ってことで(^_^;)


メイン水槽へ入れましたが、トウアカくん達は今の所無視してます・・・

ずっと無視してるようだったらサブ水槽に居る、クマノミくん達とトウアカくん達をチェンジするのがいいかもですね(^_^;)


もうひとつサンゴを買って来ましたよ〜

まだ開いてませんが、紫の綺麗なポリプを出していました。


全景です!


20140720192603551.jpg


サンゴ開いたらまた写真アップしますね



 

目詰まり発生

今日帰って来ていつものように水槽チェックしてると、OF水槽のフロー管に排水がだいぶ上の方まで排水されない水が溜まってきてました。

ウールマットを入れ過ぎてたんで若干流れが悪かったんですが、ウールマットが目詰まりしてきて、さらに流れが悪くなってたようです。

すぐにポンプを止めてウールマットを交換しました。

今度は量も調整したんで、スムーズに排水されるようになりました(^_^)v


大事に至らなくて良かったです。
 

油膜対策は!?

こんばんわ(^-^)/


今日は平日だけど休んでるりゅうちゃんです。

昼間メイン水槽を見てると、水面の油膜と言うか汚れが半端ないことに気付いたんで、煮物作る時のアク取りのように表面から水を抜いて水換えしました。


OF水槽だと水面付近からも濾過槽に落ちると思うんであんまり酷くはならないんだと思いますが、外部フィルターや、外かけ式のフィルターを使ってる方はどうやって対策してますか?


うちのメイン水槽は外部フィルターのストレーナーは当然底の方にありますし、水換えの時も底砂付近から水を抜いてたんで、水面の汚れが溜まってしまってました(^_^;)


気にしろよって話しですけどね・・・


対策として、プリズムスキマーのストレーナーに、油膜取り用のカップを付けました。

以前1日付けたけどヤエヤマギンポくんが入っちゃってすぐ外したやつです。


20140717192531b09.jpg

わかりにくい写真ですが、これをもう一度付けました。


今考えると、前は取り付け方を間違えてたようです(^_^;)


これで水面の汚れもスキマーで取れるはずです。

逆に底の方の汚れが取れなくならなければ良いんですけどね。

水面キレイになりましたよ〜


2014071719253330e.jpg

 
