
 

新しい仲間だよ!

こんばんわ(^-^)/

またまた週1の更新です(^_^;)

連日夜中まで仕事してます。

頑張ってますよ〜



今日は夕方からシマちゃん居なくなって、寂しくなったメイン水槽に新しい仲間を入れたくてショップさんへ行って来ました。

最近よく行くcoral-labさんへ行って来ました。

またやっこが良いなぁって思って行ったんですが、店長さんと話してまだ値段の付いてない子を連れて来ました。

でも入荷して1ヶ月程になるそうです。

冷凍餌は食べてる事を確認して来ましたよ〜



こんな子を連れて来ましたよ



20140831212538a21.jpg


イナズマヤッコの幼魚です。

背びれの辺りがオレンジになり始めてますね(^^)


シマちゃんの時と同じように、水合わせしてすぐにメイン水槽へ放流しました。



20140831212539b5d.jpg



入れてすぐは流石に何処かに隠れましたが、30分程で元気に泳ぎ回ってます。

ハタゴくんの近くを通るんで、心配です(^_^;)


人口餌に早く餌付いてくれると良いんですけどね(^_^;)



大事に育ててメイン水槽にもオレンジの綺麗な体で泳がせたいです!


 

行方不明!

こんばんわ(^-^)/


久しぶりの更新です(^_^;)

最近は仕事が殺人的に忙しくて更新出来ませんでした・・・

来週位からは少し余裕も出来ると思います(^_^;)

頑張って更新しますよ〜



そんな事より実は・・・・






この前の火曜日朝からシマちゃんが行方不明になってます・・・




月曜日遅くに帰った時には普段通り泳いでたんだけど、火曜日早くに起きて確認してもどこにもいないし

餌をあげても出てこないから、ライブロックを動かして確認しましたが、どこにもいませんでした。



飛び出したのかと思い水槽付近も良く確認しましたが、どこにも見当たりません。




大事にしてただけにショックでした、やっと餌付けにも成功して元気にしてたんで長期飼育出来ると思ったんですが・・・




今日水槽の掃除をした時も全てのライブロックを動かして確認しましたが、亡骸もありませんでした。



考えられる原因は2つです。


一つめは

飛び出して元気良く跳ねて、床まで落下した物を愛犬のビッくんに食べられた。

二つめは

ハタゴくんに食べられた。



どちらも痕跡位はあると思うんですが、何にも無いんですよね~_~;



誰かうちのシマちゃん知りませんかぁ







今日は一週間ぶりに水換えと掃除をしました。


キレイになりましたよ〜



20140824211819fb6.jpg


2014082420302688c.jpg


20140824203024424.jpg


それじゃあまたね〜



そう言えばOF水槽にスキマーがないんで、水の粘度が上がってるようでした。

先週の水換え量が少なかったからですかね、早めにスキマー用意してあげなきゃですね(^_^;)



メイン水槽もシマちゃん居なくなって寂しくなったんで、何か1匹追加したいですね! 

水槽メンテ

こんばんわ(^-^)/

またしても久しぶりに更新です(^_^;)

最近仕事がハードでなかなか更新出来ません・・・


今日は1週間ぶりに水換えしましたよ〜

3つの水槽どれも特に変化なしです


水換え後の写真です。


201408171408295b0.jpg


ハタゴくんが大きく開いて隣のサンゴがやられてますね(^_^;)


メイン水槽もう少し大きくしたいですね!

60cm水槽に変えるものありですかね、照明だけ買えば変更できるし、今までの照明をOF水槽に使えるし


ちょっと考えてみます。


 

久しぶりに更新です!

こんばんわ(^-^)/

久しぶりの更新になりました(^_^;)

前回の更新からあった事をダイジェストで


前回シマちゃんが白点かもって書きましたが、どうやら違ったようです。

治療薬も用意したんですが

201408102100464c3.jpg

届く日の朝白い点が無くなり、尻尾がキズ付いてました~_~;

脱走してたカクレクマノミちゃんが噛み付いたようです。

3日位で尻尾のキズもキレイに治りました。


カクレクマノミちゃんをサブ水槽に戻してから、サブ水槽のカクレクマノミちゃん達がケンカしてる事が増えてきました・・・

2014081021005226c.jpg

2匹が背びれをケガしてるようです・・・


メイン水槽ではトウアカくんの大きい方の子がやっとハタゴくんに入りました。

20140810210129221.jpg

今は大きい方の子が表面に、小さい子が裏側に入ってる事が多いですよ〜


それで今日掃除と水換えをしました*\(^o^)/*

キレイになって仲良く泳いでますよ〜

20140810210133355.jpg


サンゴもツツマルくん以外は綺麗に開いてます。

20140810210048b94.jpg

OF水槽は変わりなく順調ですよ〜

写真は撮らせてくれないんですけどね(^_^;)

20140810210127cd9.jpg

クマノミちゃん少し大きくなりました!
 

確保!

こんばんわ(^-^)/


先日脱走したカクレクマノミちゃんですが、何日も捕まえられなかったんですが・・・



20140804224359dd7.jpg


やっと確保しました!


201408042244012f5.jpg


メイン水槽の底に居たんで、とうとう死んじゃったのかと思い網を入れたら動きだしましたが、簡単に確保出来ました。

帰って来て電気を点けてすぐだったんで寝ぼけてたんでしょうね

無事サブ水槽に戻りました。



シマちゃんにもちょっかい出してたし、トウアカくんとは結構本気でケンカしてたんで確保出来て良かったです!



白点っぽいシマちゃんは、何かを払い落とそうとする仕草が多くなって来ました、こちらも確保出来ないと思われるんで、隔離は諦めてチャームさんで白点キラー サンゴ水槽用と注文しました。

明日には届くようです。


ハタゴくんやヒメシャコ貝など心配ですが・・・

早く元気にしてあげたいですよ〜



 

白点が・・・

おはようございます(^-^)/


朝起きて水槽見てると、昨日までなんでもなかったシマちゃんに白点が出てるようです~_~;


尻尾に1カ所、結構でかくなってます。


元気に泳いでますし餌も普通に食べてますから少し様子見しようと思います。


昨日の水換えが原因でしょうね・・・



一夜明けたメイン水槽です!


20140804072457e21.jpg


写真で見るとあんま変わらないですね 

水換えしました(^-^)/

こんばんわ(^-^)/


今日は週1の水換えをしました。

週に2回したいんですがなかなか出来ないです(^_^;)


まずは、水換え前のメイン水槽です。


20140803230441af6.jpg


ここ最近で一番綺麗な状態です!



魚もサンゴも元気ですよ〜


脱走して来たカクレクマノミちゃん捕まらないんで、ずっと居ますが、無謀にもトウアカくんが入ってるハタゴくんに入ろうとしてイジメられてます(^_^;)


酷いイジメじゃないんで様子を見ています。


チャチャっとメイン水槽とOF水槽の水換えをしました。

メイン水槽は22L、OF水槽は15L交換しました(^-^)/


いつものように交換後バクテリアと麦飯石入れてます。


直後のメイン水槽です。

201408032304427a7.jpg

水流ポンプの位置を少し変えてみました。


繋がってるサブ水槽


201408032304449d9.jpg


OF水槽です!


20140803230446b31.jpg


やっぱりOFは濁りが取れるの早いです。




 
