
 

その後の様子

こんにちは(^-^)/


イナズマくん2匹が居なくなったその後の水槽の様子です


20140928145045b7d.jpg

メイン水槽はトウアカくん2匹とサンゴやハタゴくん達が元気にしてます。


サブ水槽は、カクレクマノミが2匹元気にやってますよ!


OF水槽は、クマノミくんが1匹ですが元気にしてます。


みんな餌もいっぱい食べて元気にしてます。



やっぱりクマノミは強いですね!


10月中頃にはまたヤッコを入れてみようと思います。 

悲しいお知らせ

こんにちわ^^/

先日から調子悪かった2匹のイナズマくん、どちらも☆になっちゃいました。



病気

怖いですね・・・
 

チビとイナズマくん相次いで

おはようございます^^/

先日からかなり弱ってるイナズマヤッコのチビですが、まだかろうじて生きています。
水槽に入れたまま白点キラーのみの治療です。
今朝他の魚も確認してると、イナズマくんも同じように頭の方が膜に覆われてるような、肌荒れのような症状が出ています。
目もくすんで膜に覆われています。

以前のクマノミのボスがかかった病気と同じようです。
淡水浴やグリーンFゴールドの薬浴をした方がいいんでしょうか?

写真がなくちゃわかんないですよね・・・


チビもイナズマくんも良くなってくれるといいんですが 

ちびの様子が変かも・・・

こんにちわ^^/

いきなりですが、昨日朝から1日中チビがライブロックから出てきませんでした。

心配で探すとずっと隠れていました・・・


今朝になって出てきたんですが、肌荒れなのか病気なのか、それとも成魚カラーへの変色なのか体表に白いくすみがいくつかあります。

1日中ライトに当たってなかったから発色も良くないのかもですが、検索するとどうも肌荒れっぽいですね・・・


今朝は餌も普通に食べてたんですが、今日は水替えもしてみようと思います。


改善するといいんですが 

OF水槽パワーアップ

こんばんわ(^-^)/

今日は前から欲しかったOF水槽にスキマー付きました!


20140914195945c75.jpg


小さなサンプのポンプの隣に押し込みましたよ〜

あんまり評判良くないみたいですが、GEXのマイクロ160です。

某オークションで500円で落としました(^-^)/



もうひとつ


照明も新しく付けましたよ〜


20140914195946fe3.jpg


これまたGEXのLEDです。

ちょっと青が弱いですね(^_^;)


照明壊れてたんで新しくしました!





水換えもしてメイン水槽もキレイになりましたよ〜


20140914200842956.jpg


スタポの開きも以前と変わらなくなりました!



 

またまた行方不明

こんばんわ(^-^)/


以前メイン水槽に居たシマちゃんが行方不明になったんですが、今度はサブ水槽に居たカクレクマノミが1匹行方不明です~_~;

この子は前にもメイン水槽に脱走した子なんで探してみましたが居ないようです~_~;

不思議な現象が続きますね。 

その後のチビ

こんにちは(^-^)/

白点が良くなったと思われるチビは今日も元気にしてますよ〜

今日で丸1週間が経過しました!



トウアカ君達と餌争奪戦にまだ負けてますけどね(^_^;)

すぐに大きくなって負けなくなるんでしょうね


今日はチビの撮影にチャレンジしました。

写真で見ると肌の状態が良くないですよね、実際は少し荒れてるかなぁって位に見えるんですけどね(^_^;)


_RGB0006_convert_20140907080717.jpg


_RGB0007_convert_20140907080753.jpg


_RGB0008_convert_20140907080822.jpg


_RGB0022_convert_20140907081004.jpg


20140907162750dd9.jpg
 

写真撮影

こんばんわ(^-^)/


今日はOF水槽に居るイナズマくんの撮影にチャレンジしてみました(^^)



今までなかなか撮らせてくれいんで、ほとんど写真アップしてなかったですよね(^_^;)




とりあえず頑張ってみましたよ〜



_RGB0026_convert_20140906194957.jpg


_RGB0023_convert_20140906194921.jpg


_RGB0001_convert_20140906194840.jpg


水換え前の水槽なんでイマイチキレイじゃないですが、照明をほとんど点けないんでボチボチキレイですね(^_^;)


イマイチピンボケなのは勘弁して下さいね



メイン水槽は今日水換えしましたよ〜

白点ついてたイナズマの幼魚のチビは、元気になりましたよ〜

まだ微妙に肌荒れっぽい気もしますが・・・

あと、今朝粒餌を食べてる所も確認出来ました(^-^)/



今度チビの写真も頑張って撮りますよ〜


イナズマはシャイなんでなかなか撮らせてくれないんですよね(^_^;) 

その後のちびちゃん その弐

こんにちわ^^/

仕事もだいぶ落ち着いてきたりゅうちゃんです^^

イマイチ元気がなさげなイナズマヤッコのチビですが、昨日夜確認すると白点が出ていました。

先日買って使ってなかった白点キラーの出番です!

201408102100464c3.jpg

裏書を見ると100Lに対し10ccを淡水で10倍以上に薄めて、流れのある場所に10分以上かけて入れてくれってかいてありました。

うちのメイン水槽は45Lほどの水量なんで、4cc程でいい訳ですね。

さっそく夕べ投入しました!


今朝の状態は、水槽を見ると満開にポリプを開いてたスタポがしょぼくれてました^^;

ライトを点けても満開にはならない感じでした・・・


ハタゴくんなど他の無脊椎は以前と変わらない感じです。



肝心のチビはどうかって言うと、しっかり確認出来ませんでしたが白点もなくなり元気に泳いでました。

朝はいつも粒餌しかあげてないんですが、チビもなんか突いていました。

ちゃんと餌を食べてたかは確認できませんでしたが、ライブロックや底砂、パイプなど突いてましたよ~


昨日はほとんどライブロックから出てこなかったんで、調子良くなったんでしょう^^

念のため朝も白点キラーをもう4cc入れてきました。


帰ったら念入りにチェックしようと思います。

 

その後のちびちゃん

こんにちは^^/

久しぶりに仕事中の更新です。

少し落ち着いてきましたよ^^



日曜日に入れたイナズマヤッコの幼魚ですが、その後はライブロックに隠れたままになっています。

ライトが点いてもあんまり活発に泳ぎ回ってないようです。

餌を食べてるかどうかの確認も出来ない状態です。


3㎝程のチビなんでどこにでも入りこんじゃうんですよね・・・

冷凍餌もあげてるんで食べてるとは思うんですが・・・


今朝もライブロックの隙間から出てきてなかったです。

トウアカくん達に苛められたのかなぁ


 
