
 

またもや事件です。

おはようございます(^-^)/


久しぶりのブログです(^_^;)

先週またもや事件がありました・・・



メイン水槽で元気にしてたシマちゃんが居なくなりました(・_・;

死骸はまたもやありません、やっぱりハタゴくんのご飯になったようです。


水曜日にハタゴくんの茎の部分がいつもの倍くらいの太さになってたんでそこに入ってたんでしょうね


と言うことで、メイン水槽にはもうお魚は入れないようにしようと思います。



現在のメイン水槽です。


20141124093346db5.jpg

ツツマルハナサンゴが復活して来ましたよ〜 

OF水槽のその後

こんばんわ(^-^)/

日曜日に白濁したOF水槽ですが、昨日帰ってきたら透明に透き通ってピカピカになってました!

イナズマくんも水槽に戻してあげましたよ〜

ついでにコケだらけになってたライブロックも、ウニがかなりキレイにしてくれました。

みんな元気にしてますよ(^_^)v


20141105232434e69.jpg

サブ水槽に入れたハタゴちゃんも、メイン水槽のシマちゃんも元気にしてますよ〜


20141105232436102.jpg


20141105232438885.jpg
 

バックスクリーン貼ったよ(^_^)v

こんばんわ(^-^)/

今日は早く寝ようと思ってるんだけど、昼寝してたんで眠くないりゅうちゃんです(^_^;)


本題ですがいつもサブ水槽の写真を撮る時に、水槽の裏側の汚くしてるキッチンの様子まで丸映りしてたの気になってたんで、バックスクリーンを貼ってみました。

昔から水槽にはバックスクリーンは貼らない派だったんですけどね・・・
上手く貼れないし(^_^;)

今回はホームセンターで塩ビの板0,5ミリを買ってきてハサミで水槽のサイズに切って貼り付けただけなんで、シワになったり浮いてきたりとかはなく、自分的には上手く貼れました(^-^)/


201411032202410f6.jpg

これで恥ずかしくないですね!

黒いバックスクリーンなんで今度は写り込みが心配ですが・・・

 

OF水槽白濁!

おはようございます(^-^)/


今日起きて水槽を眺めてたら、メイン水槽もサブ水槽も昨日水換えしたんでキレイに透き通った水で、キレイだなぁって見てたんですが、OF水槽を見てみると照明も点いてないし部屋も暗かったんで良く見えなかったんですが、なんか濁ってるなぁって思い、照明を点けてみると明らかに白濁してます。
昨日入れたウニもチリメンヤッコも、クマノミちゃんも生きてるんで一安心しましたがとりあえず15L程水換えしました!

水換えしたあと原因を探ってたんですが、僕の中での結論はAZ-NO3を久しぶりに添加したのが原因だとおもいます。
酸欠でもなさそうなんでこのまま様子を見ようと思います。

20141103092352dbd.jpg


この水槽の主イナズマくんの薬浴中の様子です。


20141103092354e8f.jpg


2014110309235531b.jpg


肌荒れっぽいのも、白点っぽいのもなくなってきてるようですが、水槽も白濁してるんで何日かこのまま薬浴してもらおうと思います。


もう一つ事件だったのが・・・



せっかく治ってきていたシマちゃんの尻尾を、またトウアカくんがかじったようです~_~;


20141103093039da8.jpg

痛々しくなってます。

20141103093041f17.jpg


201411030930429d2.jpg


サブ水槽は、ハタゴくんが開いてきてカクレクマノミちゃん達も喜んでます(^-^)/


20141103092356001.jpg


201411030923589a4.jpg


ハタゴとクマノミってホント仲良しですね!


 

生体追加したよ〜

こんばんわ(^-^)/

今日は水換えしたのと、生体追加したよ〜


実はサブ水槽に入れてたソメワケちゃん、おとといダメになっちゃったから追加したくなっちゃいました。


寂しくなったサブ水槽にはカクレクマノミしか居なくなっちゃったんで、ハタゴくんを入れちゃいました!

メイン水槽には半年位前に、うちの近所のコーラルラボさんから来たハタゴくんが居ますが、調子も良いんで今回もコーラルラボさんから連れて来ました!

コーラルラボさんはサンゴも得意ですが、ハタゴも得意なショップさんです(^-^)/

大きさも大小いろんなのがいますし、色もメイン水槽にいるノーマルなブラウンから、グリーンやパープル、今回連れて来た白までいろんな種類がいましたよ!

で、うちに来たのはこんな子です。


まずはウニと一緒に水合わせ中の様子です。

20141102232357ddd.jpg


水槽に入れるとこんな感じになりました!

201411022323584a0.jpg


201411022324009cf.jpg


2014110223240181a.jpg

カクレクマノミと比べると大きさもわかりますね、4cm位の子ですよ


20141102232402af7.jpg


入れて1時間位で2匹のカクレクマノミちゃんが速攻入りました!



続いて

OF水槽にチリメンヤッコを入れました。

なかなか写真撮らしてくれません(^_^;)

わかるかなぁ


2014110223241893e.jpg


いつものように隔離とかしないですぐ入れちゃいました(^_^;)


こちらの水槽には、大きめのウニも入れました。
出て行かないのかなぁ(^_^;)ちょっと心配ですね


201411022324175ab.jpg

ガラス面の水面付近に居ますよ〜



チリメンヤッコを入れてる時に、イナズマくんが肌荒れしてるのと白点っぽいのが出てたんで、以前のイナズマくんみたいに弱る前に隔離して、グリーンFゴールドで薬浴してます。

治ると良いんですが、薬浴させて復活した事ないんですよね・・・




今日はコーラルラボさんで60cmのディスプレイ水槽みてて、こんな水槽欲しいなぁって思いました。

60✖️45の水槽でベルリンで回してサンゴ水槽やりたいなぁ

 
