
 

スキマー設置

こんばんわ(^-^)/

今日は先日破損品が届いてたスキマーの新しいのが届いたんで、早速設置しました!


感想は結構無理やり感が強いですね(^_^;)

201502252254110aa.jpg

水槽が狭くなったような・・・


取り敢えず報告でした。 

水換えしたんでました!

こんばんわ(^-^)/

今日は週末恒例の水換えをしましたよ(^_^)v


メイン水槽綺麗にはなりましたが、サンゴがどんどんダメになってます。

あれだけふさふさしてたスタポさんもこんなになっちゃってます(^_^;)


水質なんでしょうね。

リバースグレインの添加剤をいれる様にしてから、余計にだめですね・・・

2015022220423182c.jpg

ハタゴくんは普通か少し調子悪い位なんですけどね(・_・;

背面に付けてるサブ水槽への給水ポンプがかなり汚ないですよね、次は一回外してキレイにしなきゃですね


OF水槽の状況は

201502222042309b4.jpg

201502222042093ff.jpg

2015022220420706b.jpg

20150222204206f55.jpg

20150222204204619.jpg

20150222204204fc6.jpg

同じ様な写真ばっかりだけど(^_^;)

こんな感じで元気ですよ〜

先日ロックとシマちゃんに白点付いてたんだけど、白点キラーで治ったようです。

エサもいっぱい食べてるんで、このまま元気に育ってくれるといいんだけどね


最近エサの量も増えてるんでスキマー早く付けたいんだけど、早く代わりの物を送って欲しいものです。



 

オアズケ(・_・;

こんばんわ(^-^)/


今日は本当はOF水槽にスキマー付いたよ〜って記事を書く予定だったんだけど・・・


残念ながらオアズケです。


なんでかって言うと


通販で購入し届いたんですが、

201502192348484e4.jpg


ルンルン気分で開封して

20150219234849197.jpg

箱から出して

201502192348524a2.jpg


あれっ

カップが曲ってる

って思ってよく見てみると


20150219234851988.jpg

割れてました(・_・;


交換してってメールを送っときました。


ってことでもう少しオアズケです。


住人はみんな元気にしてますが、もうちょっと待ってろよ〜


20150215023033ce4.jpg
 

水換え&シマちゃん

こんばんわ(^-^)/

色々してたら夜中になっちゃいました(^_^;)



今日は水換えしましたよ〜

OF水槽は魚入れたばっかりなんでしない方が良かったかもですが、
いつもの半分程水換えしました。

とりあえずOF水槽にはスキマー欲しかったんで、マメスキマーでもないよりマシかと思って設置しようと思いましたが、部品がいくつかないんで買ってきましたが、まだ足りないようです。

ちゃんと高性能なスキマー買った方が早かったですね。

何を買ってきて何が足りないのか今度詳しく書きますね。


あと、シマちゃんもごはん食べるようになりましたよ〜

食べるの下手クソなんでロックビューティーくんとクマノミくんにほとんど食べられないですが・・・

食べてくれてれば少し安心です。

20150215023033ce4.jpg

ごはん食べ終わった後の写真です。


水換えしたんでメイン水槽の写真も撮りました。

201502150230348cb.jpg


 

サブ水槽は

おはようございます(^-^)/

最近ソファで朝まで寝ちゃって損した気分のりゅうちゃんです(^_^;)

ベッドで寝たいんだけど・・・



今日はサブ水槽の近況です。


水流がほとんどなくて、ハタゴくんの調子も良くなかったんで、ポンプを1ついれてからハタゴくんの調子も良くなって来ました(^_^)v
20150214071845230.jpg

照明は点けない方が快適なようです。

201502140718431f2.jpg

2015021407184455b.jpg


カクレクマノミはごはんもらえると思ったようです(・_・;


ハタゴくん張りが出て来て調子よさそうです。


水槽汚ないですね(^_^;)

これから水換えしてキレイにします。
 

1日経って

こんばんわ(^-^)/

昨日シマちゃんとロックビューティーを入れた水槽ですが、みんな元気に泳いでます。

ひどい喧嘩もしてないようです。

ロックビューティーはもう餌瀑喰いです。

シマちゃんはまだみたいですね(^_^;)

2015021223035345b.jpg


上手く写真撮れないですがのせときますね。


3匹ともほとんど同じ大きさなんですよね

 

新魚追加(^_^)v

こんばんわ(^-^)/

今日はお昼過ぎまで仕事して、午後からはお休みでした^_^


超久しぶりに新しく魚投入です。

オーバーフロー水槽に

20150211215626dc8.jpg

この子と

20150211215628303.jpg

この子と


マガキくん2匹と、キャメルシュリンプ3匹入れました。


そろそろライトもちゃんと点けたいんで、苔対策も考えておきました。


シマちゃんは5匹目のチャレンジです。

先週からショップで見かけて気になってたんだけど、まだ餌食べてないって言ってたのと、サイズが少し大きめだったんで、餌食べないで終わりそうだったんでやめてましたが、今日声かけたら食べてますって
実際食べてる所も確認して連れて帰って来ました。

今の時期は季節外れなんですかね。
今度こそ長期飼育がんばります(^_^;)

もう1匹は、これも前から気になってたロックビューティーです。

始めての魚ですが綺麗な個体だと思います。


入水は最近の通例通り、そこそこに水あわせしてすぐに水槽内に入れちゃいました!

大事にし過ぎない方が結果は良いようです。


今のところ先住のクマノミとも、今回の2匹も喧嘩したり、追いかけたりもしてないんで一安心です。

 

久しぶりのブログです(^-^)/

こんばんわ(^-^)/

かなり久しぶりに更新です。

水槽は大きくは変わりないんですよね・・・

変わった所と言えば


メイン水槽では
ツツマルハナサンゴが死んじゃいました(・_・;

ハタゴくんの様子は変わらず元気いっぱいですよ〜

20150208003407fd8.jpg


サブ水槽では
ポンプを1つ入れました。
エーハイムの1番小さい奴ですね
あんまりにも流れがないんで入れてみました

小さい白いハタゴくんの様子は、微妙です。
強い光が嫌いなようで、ライトを点けるとライブロックの裏側に隠れちゃいます。

2015020800340504c.jpg

オーバーフロー水槽では
照明を変更しました(^_^)v
ジュンコーポレーションさんのブログで紹介されてた奴ですね!
やっと海水水槽っぽい色になりましたよ

20150208003408f5e.jpg

なかなか良い感じです。

やっぱりスキマー欲しいですね~_~;


今日はこんな所です。

生体も追加したくて最近は毎週ショップさんへ行くんですが、欲しい子となかなか巡り合わないです。


またちょこちょこ更新してきますよー 
