
 

照明改造と水換えしたよ〜

こんばんわ(^-^)/


前にサブ水槽に付けてたスポットLEDのライト


20140517234124997.jpg

これですね

青過ぎるんで、中のLED素子を1部白と交換しました(^_^)v


こんな感じにバラして

20140712213039766.jpg

素子がハンダ付けされてるんで交換します。

この照明は1wのが7個で7wになってるんで、1wの白い素子を用意しました。

4つを白に交換しました(^_^)v

交換したらこんな感じになりました!

2014071221303715a.jpg


もっと上から当てたいですね(^_^;)

アームが欲しいです。



その後、OF水槽の水換えをしましたよ〜


今日は15L程交換しました(^_^)v

バクテリアと、麦飯石入れましたよ〜


そこまで終わったのが上の写真です。

まだ白濁してますね(^_^;)


ブログ書いてるうちに透明になりました!

20140712214943673.jpg


 

コメント

お!
改造ですか!w
いいですね~ぼくの場合、改造すると「あれ?動かない」状態になりますからねぇ~w

僕も早くLED球が欲しくなってきましたw
今お金チャージしてます~('-^*)/

2014/ 07/ 12( 土) 22: 08: 43| URL| つりまろ# -[ 編集 ]
 
つりまろくんこんばんわ^^/

久しぶり~

コメントありがとね!

この改造は簡単だよ~

半田ごて使えれば出来ると思うよ~

素子に極性あるから+-間違えなければちゃんと点くよ~

頑張ってお金溜めなよ~

2014/ 07/ 12( 土) 22: 49: 20| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
LED改造は、まったく苦手な世界です(^_^;)

こーゆうのを、ちゃちゃっと出来ちゃうって
男性ならではって感じでカッコイイと思います(^^)v

イナズマさん、さすが存在感ありますね~(´∀`)!!
私も大好きなヤッコです♪
2014/ 07/ 13( 日) 05: 25: 17| URL| 星美# -[ 編集 ]
 
星美さんこんばんわ(^-^)/

久しぶりです。

コメントありがとうございます!


僕も工作は結構壊しちゃう事が多いんであんまりやらないんですけど(^_^;)

LEDは素子だけなら1個100円位なんで、色が合わないからって買うと7000円とかするからバカバカしくなって、自分で頑張ってみました。

やってみたら簡単でしたよ〜

イナズマくんめちゃめちゃお気に入りです(^_^)v

大切に育てて行きますよ!


2014/ 07/ 13( 日) 22: 04: 34| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん、こんばんわ。
ちょっとブログ巡回サボってる間にLEDの球交換ですか!流石です。

はんだ付けできるなら、自作でLED電球つくってそうですね。
しかし自分は、付け替えとかは苦手なのでしないかもしれない。

あ、OF水槽って魚水槽ですよね。テープLED並べるのどうでしょうか?
サンゴとか波長を気にしなくていいなら、
白3青1くらいで、白っぽくて青が入った感じになりますよ。あと赤系がほしかったら、赤か昼色の黄色っぽいLEDテープをついでに。

スタンドもある意味自作できるかもしれないですし。ステンレスの四角の鋼材を2本水槽の量はしにおいて、さらに幅方向に何本か。
ボルト止めとかはせずに、両面テープで接着。テープLEDを幅方向のステンレス材へ。
テープLED自身は、12V電源セットで、両面テープ接着できるような感じで販売されてますしね。(ステンレスではなく、アルミだと加工は簡単ですね)

なんか、自分用に考えてみます。
皆さんのブログを見てると、妄想広がってしまいます。
2014/ 07/ 13( 日) 23: 12: 35| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんばんわ(^-^)/

LED球まで自作出来るかスキルはないですよ〜

昔機械いじりが好きでちょこっといじってた位ですから(^_^;)

テープLEDも良いですね!

2列位這わせたら充分明るいかもですね!


このスポットだけじゃやっぱり端っこまで明るくはならないんで少し考えてみます。

今回使った素子は結構強烈に光るんで、水槽の中を刺すように照らしてくれてますよ

魚にも実はあんまり良くないかもですね。

メイン水槽のLEDはもう少し優しい光な気がします~_~;
2014/ 07/ 13( 日) 23: 42: 43| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/103-ee860c7b
