
 

水換え&ちょっとだけバージョンアップ

こんばんわ(^-^)/


最近異常に暑いですね(^_^;)

昨日会社の倉庫内の温度計は45度でした・・・



最近ブログサボってました(^_^;)

あんまり変化がないんで書く事がなかったんですよね



今日は日曜日恒例の水換え&掃除をしましたよ〜



最近またメイン水槽に茶コケが結構出てしまいます。

ガラス面と先週もかなり気になった水面の油膜がヤバイです。



今日メイン水槽は15L交換しました(^_^)v

水面に浮いてる汚れもキレイにしました。



あと、今日はテトラの外部フィルターの中をキレイにしました。

設置してから確か始めてです(^_^;)


飼育水でろ材もすすいでキレイになりましたよ〜

イマイチ水質も良くない気がするんで、リン酸吸着剤と、活性炭も入れちゃいました。




プリズムスキマーの油膜取り用のカップはイマイチのようです。


交換後の写真です。


20140727202754fe0.jpg


キレイになりました(^_^)v


そう言えば新しく入れたサンゴ開いてきました^_^




OF水槽はほとんどライトを点けないんで苔はほとんどないですよ〜


こちらは10L交換しました(^_^)v


OF水槽の方がメイン水槽よりも水量だいぶ少ないです。

30L程しかないような・・・



こちらに入れたクマノミくん元気にしてますよ〜

丸々してきて大きくなってます!

可愛いですよ〜


20140727203033400.jpg



こちらの水槽組は写真はなかなか撮らせてくれません(^_^;)





どちらの水槽もキレイにした後、午後から東京サンマリンさんへ行って買い物してきました。


何を買ってきたかと言うと


油膜取り用の器具と、バクテリアを買ってきましたよ〜



20140727202756429.jpg


これですね。



バクテリアはいつものです。

水槽2つになったんでワンサイズ大きいのを買いましたよ


油膜取り用のをさっそく取り付けてみました。


こんな感じで付きましたよ(^_^)v



20140727202757b9b.jpg


201407272027586da.jpg
 

コメント

りゅうちゃんさん、メンテナンスおつかれさまです。

会社の倉庫暑いらしいですが、小学校の体育館も暑いです。昨日スポーツ少年団で準備のために小学校の体育館に行ったのですが…
帰ってきたら、一人で海水汲みに行くつもりでしたが、ダメでした。今日も試合で……。

とりあえず、昨日、水換えサボり気味なので バケツ1杯 8Lだけ変えておきました。

OF水槽、スポット的な光で幻影的に見えていいですね。

お魚、珊瑚も元気そうで、良い感じですね。
2014/ 07/ 27( 日) 21: 56: 53| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんばんわ(^-^)/

コメントありがとうございます!

どっちの水槽も魚は元気にしてますよ〜

サンゴも基本元気にしてますが、つつまるくんだずっと開かないんですよね(^_^;)
最近はシマちゃんが突ついてるんで、開く見込みは厳しいようです。
2014/ 07/ 27( 日) 22: 32: 54| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/112-9aa532e0
