
 

凶暴化?

ボスクマノミがどんどん凶暴になってるような気がする!

クマノミ2匹とカクレクマノミ1匹だからやっぱりケンカばっかりしてるんだけど、ハタゴくんに入ってからドンドン凶暴になってます(^_^;)

カクレクマノミくんは、いつも水槽の上の方に隠れてるに噛み付いて、はなさないで引きずられていましたし、ちょこっと出てきた苔取りエビちゃんは噛まれて振り回されて、吹っ飛ばされてました・・・

カクレクマノミくんは避難させた方がいいかもですね

ボスクマノミがもう少し大きくなって、クマノミ同士はペアになってくれたら良いんですけどね!

パワーバランス最悪な状態です(汗)
 

コメント

イソギンチャクはいると、カクレクマノミとか縄張り意識強くなりますね。

うちも、古株2匹と後釜2匹の計4匹でハタゴいれたのですが、古株2匹がハタゴにはいるか、入らないかくらいから、一匹はかなり追い込まれて、ストレーナ付近にいました。

しばらくしたら、デパスズメもいじめられたりとかしてて、ストレーナに追い込まれた1匹は餌ももらえなさそうな感じだったので、最終的に、古株2匹以外隔離しました。
2014/ 04/ 15( 火) 21: 34: 29| URL| はし# -[ 編集 ]
 
やっぱり最終は隔離しかないですよね

エサは何とか食べてるんですけどね

カクレクマノミはもう少し様子見てどうするか決めますね


2014/ 04/ 15( 火) 22: 23: 49| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん^^こんにちは♪

クマノミって、あんなに可愛いらしいお魚なのに、
けっこう気が強い部分がありますもんね(^_^;)

お魚のパワーバランス整えるのもむずかしいですね(>_<)
2014/ 04/ 16( 水) 05: 48: 39| URL| 星美# -[ 編集 ]
 
星美さんこんにちわ(^^)

むつかしいですね(^_^;)

産卵箱みたいなのに隔離って訳にいかないだろうから、水槽増やすしかないんですかね・・・

2014/ 04/ 16( 水) 06: 56: 02| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
こんばんわ。
うちのチビッコのカクレクマノミさん、一時期産卵ボックスのような箱にいれておきました。といっても100均の樹脂箱ですけど。エサも別にあげれたし、いじめられなかったので、一時的な隔離にはなりました。かわいそうには変わりがないけど、いじめれた時より、泳げる範囲は広がりました。

2014/ 04/ 16( 水) 23: 31: 35| URL| はし# -[ 編集 ]
 
会社に産卵箱あったはずなんで僕も考えてましたが、必要なくなってしまいました・・・

2014/ 04/ 17( 木) 00: 23: 28| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/17-d792e438
