スポンサーサイト

 

今日もこれから水換えします!

帰ってきて水槽確認しました。

ハタゴくんの大きさはあんまり変わってないけど、状態は良くなってるような気がします(^-^)/

2014041722514700b.jpg

口も開いてはいないようです。


念のため1/3程水換えしようと思います。



話は変わって皆さんのブログを見てると、人口海水作り置きされてるようですが、常温保管でどれ位の期間大丈夫なんですかね?

今まで足し水とか基本水道水をジャーて入れてるんで良くないですよね、比重は低くなるし・・・

t僕も作り置きしようと思って、ポリタンク買って来ました。

明日から足し水に使おうと思います。
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは♪

私も昔は海水の作り置きを考えたことがあります(^_^;)

でも海水の作り置きは、あまりおススメできないです(ノД`)・゜・。
質が落ちちゃうんですよね(>_<)
せっかくの水換えがあまり意味をもたなくなっちゃいます∑(・ω・ノ)ノ

私は、水換えする前日に作っておき、
水中ポンプで攪拌しながらエアレーションもして、
人工海水を馴染ませてからの水換えです♪

きっちり温度合わせも(^^♪

じゃまくさいかもしれませんが、生体にも一番良いのではないでしょうか^^




2014/ 04/ 18( 金) 13: 41: 52| URL| 星美# SFo5/nok[ 編集 ]
 
星美さんこんにちわ^^/
コメントありがとうございます

作り置きそうですよね
僕は今は水替えのほんとに直前にバケツに作ってすぐ入れてってのをバケツも小さいんで2回~3回する感じです。
これだと温度合わせとか結構適当になるし、微妙に比重も違う水になったり、そもそも海水の元がちゃんと溶けてない可能性もあるかもなんで・・・
これじゃダメかなって思って10Lのポリタンクを用意しました。
星美さんみたいに前日用意してって感じで使えればって思ってます。
あとは足し水用に使う予定ですよ~

あんまり長期(1週間とか)で作り置きしちゃうと腐る気がするんですよね^^;
2014/ 04/ 18( 金) 14: 21: 23| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
イソギンチャクの状態は難しいらしいですね。
「美ら海熱帯魚」さんに、ハタゴイソギンチャク売っていて、そこの飼育とかの記述みてると、口の開き具合で調子いい悪いを判断しててもきりがないと書いてあって、なるほどーっておもっちゃいました。
っていうか、まだまだ分からない生き物ですよね。イソギンチャク。

うまく状態把握ってむつかしいですね。

あ、あと作り置きですが、1週間程度で使い切りますね。というか、水があると、水替え楽になるので、頻繁に水替えとかして使っていきます。(笑)
あと作る量と使う量の差を埋めるのにタンク使ってます。密閉しておくこととか、時々タンクを綺麗に洗うとかかな?

長くなりそうなので、いろいろ考えて、一つ記事にでもしてみますね。
2014/ 04/ 18( 金) 18: 39: 43| URL| はし# -[ 編集 ]
 
はしさんいつもコメントありがとうございます

イソギンチャクの状態は難しいらしいですね。
「美ら海熱帯魚」さんに、ハタゴイソギンチャク売っていて、そこの飼育とかの記述みてると、口の開き具合で調子いい悪いを判断しててもきりがないと書いてあって、なるほどーっておもっちゃいました。
っていうか、まだまだ分からない生き物ですよね。イソギンチャク。

>そうですよね、僕もそんな記事どっかで見ました。
そこでは伸縮出来るかで判断してるって書いてあったような


あ、あと作り置きですが、1週間程度で使い切りますね。というか、水があると、水替え楽になるので、頻繁に水替えとかして使っていきます。(笑)
あと作る量と使う量の差を埋めるのにタンク使ってます。密閉しておくこととか、時々タンクを綺麗に洗うとかかな?

長くなりそうなので、いろいろ考えて、一つ記事にでもしてみますね。

>お願いします^^

はしさんのブログリンクさせてもらってもいいですか?
2014/ 04/ 18( 金) 19: 25: 11| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
こんにちわ。

リンクぜひお願いします。

こちらもちまちまとみているブログへのリンクしていきます!。
その時には、リンク張らせていただきます。
2014/ 04/ 19( 土) 12: 59: 03| URL| はし# -[ 編集 ]
 
こんにちは^^/
さっそくリンクさせてもらいました!
よろしくです
2014/ 04/ 19( 土) 15: 47: 10| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/21-6450d021
