スポンサーサイト

 

サブ水槽の事を考えてみた

こんにちわ^^/


サブ水槽の事を少し考えてみました。

稼働後入れているお魚さんが全員お亡くなりになってます。
入れた魚に問題があるんじゃなくて、水槽に原因があるんじゃないかって線も探ってみようと思います。

水質・水温に関してはメイン水槽と直結してるんで問題ないと思いますが、上手く水槽内で水が回ってなくて、上澄みはキレイだけど、底の方は水質悪化してる可能性ってないのかな?

サブ水槽はエアレーションとかしてないんで酸欠になってる可能性ってどうなんだろう?
メイン水槽でスキマー使ってるんで水自体の溶存酸素量は十分だと思うんだけどどうなのかな?
でも酸欠なら3日も4日も生きてないですよね・・・

メイン水槽ではあまり苔は酷くないんですが、サブ水槽は結構コケります。
残餌が底に溜まって水質が悪化してるのかなぁ

水槽内の底付近の水質悪化が原因だと仮定すると、改善は小さい水槽だからポンプを入れるのも難しいんで、シャワーパイプの向きを調整するしかないのかなぁ

後は残餌処理用のエビやヤドカリ等の投入が良いかもですね

もう少し考えてみようと思います。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/58-f832f244
