スポンサーサイト

 

コケ大発生中(^_^;)

おはようございます(^-^)/


うちの水槽は以前から良くコケの生える水槽なんですが、ここ2.3日で大発生中です(^_^;)

魚も死にまくるんで、水質検査したりもするんだけど、問題ないレベルだと思うんですよね。

亜硝酸も硝酸塩も0だし・・・

caがちょっと高いんですけどね


きっと何かが良くないんですよね


以前淡水やってたときには、麦飯石使ってました。黄色いボトルのヤツです。

コケも抑えてくれて、水もキレイになって良かったんですが、海水始めた頃から海水にはないのかなぁって探してたんだけど、こないだたまたま見つけちゃいました。

赤いボトルの海水用の麦飯石

昨日少し水換えした時に入れてみました。

水槽掃除出来てないんでなんともですが、水の透明感は上がったような気がします。

病気の予防なんかの効果もあると良いんですが


スポンサーサイト
 

コメント

苔の発生
僕も60水槽のほうは
よくコケが生えてほぼ毎日コケをとっています。
もしお店で見かけたら赤いボトルの海水用の麦飯石
買ってみようと思います。
それと魚飼うのって難しいですよね。
さんごは立ち上げ初期か水温が
高いときくらいしか死なないけど。
ちなみに僕は水質測ってません。
2014/ 06/ 01( 日) 10: 17: 52| URL| アーク# -[ 編集 ]
 
アークくんこんばんわ(^-^)/

コメントありがとう!

魚難しいね、1週間で全滅を繰り返してるんで、1ヶ月位何も入れないで水を作ろうと思ってるよ〜

今日の記事にも書いたけど、うちも赤いボトルの海水用の麦飯石入れてるよ(^^)

コケ抑えてくれると良いんだけどね
2014/ 06/ 01( 日) 19: 08: 30| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん、こんばんわ。

うちの海水水槽も 硝酸塩0だったりするのですが、スターポリプの開きが…ってずーっといってますね(^^:

で、りゅうちゃんさんのお魚さんがよく★になるということもそうなんですけど、もしかして、炭素源となる添加剤(うちだとエタノール、りゅうちゃんのところだと AZ-NO3)の過剰投与ってことないかなって、最近おもってたりします。

うちは、ここ数日投与やめてます。どうせ NO3少ないし。
そしたら、月曜日にはスターポリプまた少しひらくようになってきました。

海水水槽って、やっぱり奥が深いから、高々NO2やNO3やアンモニアやPHって数少ないものを測るだけでは、把握しきれないのかなって。


2014/ 06/ 03( 火) 00: 37: 51| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんおはようございます(^-^)/

原因追求していかないとですよね(^_^;)

実はうちもAZ-NO3の添加はほとんどしなくなったんですよ

魚が居なくなったんで、汚す原因がないと思って

よくよく考えると、汚さないってことはバクテリアが居なくなるって事かなって思って、餌だけ少し入れようかとも考えてます。

スタポ満開になると良いですね!


2014/ 06/ 03( 火) 07: 05: 18| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/68-da941e11
