
 

大掃除の巻!

こんにちわ(^-^)/


ここの所魚が上手く飼えない水槽になってるんでリセットしようかとも思いましたが、サンゴは調子良いんで大掃除することにしました。

昨日の夜から人工海水をポリタンク1杯用意しておきました(^^)


今朝起きてすぐに作業スタートです。



まずはホースで水を抜きますが、抜いた水をバケツに溜めました、そこへメイン水槽の中にいたサンゴやライブロック、イソギンチャクなどを1時避難させました。


20140601164407d30.jpg


ライブロックをどけると、見慣れない生物が出て来たんで捕獲して撤去しました。

201406011644056c0.jpg


これなんですかね?


デカイのは10センチ位ありました~_~;


そのまま、ポンプやシャワーパイプなどを全部外します。

ガラス面にいっぱい付いてるコケを樹脂のスクレーパーとメラニンスポンジでキレイにしました。

さらに汚れた水をほとんど全て抜きました。

砂の表面に溜まってる汚れはネットであらかたすくいました。


あらかたキレイになったら、昨日作った新しい水を入れて行きます

半分程入った所で、ライブロックやサンゴ、ポンプなどを戻しました。


小さい方の外部フィルターの中を飼育水でキレイに濯ぎ、吸着剤を交換しました。


その後水を一杯まで入れてフィルターやポンプを全て動かします。

問題ない事を確認して、バクテリアと前回から入れてる麦飯石を入れます。


20140601164409349.jpg

入れると白く濁りますが、1時間程で透明になります。


多少レイアウトも変更したんで見て下さい。


20140601164411d1d.jpg

水槽も水もピカピカになりましたよ〜(^_^)v







 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/69-94c71e88
