
 

いつもの水換え

こんばんわ(^-^)/


いつも水槽の掃除と水換えは日曜の朝やってるんですが、今日はちょっと予定もあったんで夕方からやりましたよ〜

ガラス面が茶ゴケでやばかったです・・・

殺菌灯着けると茶ゴケ減るって聞いてたんだけどなぁ〜
あんま効果は感じないよ〜
何か原因があるんでしょうね、流量が多過ぎるとか

いつものように水を抜いて、スクレイパーとメラニンスポンジでガラスを掃除して新しい海水を入れて終了です。

いつもスキマーを水中ポンプは外してゴシゴシしてますよ!


今日はバクテリアと麦飯石入れました。
あと、久しぶりにAZ-NO3も入れましたよ〜


終わった写真がこちらです。

まずはメイン水槽から

2014061520334542b.jpg

続いてサブ水槽

20140615203348e60.jpg


先週入れたお魚は一応生きてますよ〜

サブ水槽のミナミハコフグちゃんは4日位前から白点に取り付かれてるようですが、様子を見ています。
薬浴するとダメになっちゃうんですよね
今のところ元気に泳いでるんでもう少し様子見します。

初めて紹介するメイン水槽に入れたのは、トウアカクマノミです。
大きいのと小さいのを入れたんですが、
入れた日に大きい方の子はポップアイになっちゃいました。
色々調べると水槽に窒素が溜まってるのが原因って事みたいです・・・
底砂もそんなに汚くないんですけどね~_~;
ポップアイの子は3日位前から両目ともポップアイになっちゃってます。
ちょっとグロいんで写真はやめときます。

1ヶ月程で自然に治るって情報ですが、上手く泳げなくなってるんで微妙な感じです。
良くなってくれると良いんですが

相変わらずサンゴは調子いいみたいで、トサカは長さが15cm位になってますし、スタポはますます増えてるようです。
シャコガイもメタリックがキレイに出て来たような気がします。


201406152158313a9.jpg

201406152158335ff.jpg


20140615215834e28.jpg

最後に全景です!

2014061522031921b.jpg
 

コメント

こんばんわ。

水換えお疲れ様です。
うちは、人工海水ではなくて、前より綺麗な天然海水を40Lほど投入してみました。

茶ゴケは、ケイ素が原因の可能性があるんじゃなかったでしたっけ?
殺菌灯効果あるような記載を見たことがあるんですが、実際は使ったことがないのでわかりません(^^;。

珊瑚さん元気でいいですね。うちのスターポリプも少しづつ元気になってきています。



2014/ 06/ 15( 日) 23: 24: 36| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
こんばんわ!!
遊びに来たよ~~!w

トサカいいですねぇ~~僕今検討中です( ̄ー ̄;

後景にいいと思ってさぁ
ライトはLEDなんんですかにゃ?
とてもスタポが輝いてます(`∀´)
2014/ 06/ 16( 月) 00: 11: 31| URL| つりまろ# -[ 編集 ]
 
つりまろくんおはよう(^-^)/
コメントありがとう!

トサカ良い感じに育って来たよ〜
買った時は5センチ位の小さなトサカだったんだけどね(^_^;)
つりまろくんも入れちゃって

ライトはLEDだよ〜
24Wの青白だよ
ウミキノコ以外は元気に育ってるよ
2014/ 06/ 16( 月) 04: 54: 47| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
はしさんおはようございます(^-^)/
コメントありがとうございます!

天然海水良いですね(^^)
一回入れてみたいですよ

スタポさん少しずつ元気になってるんですね、良かったです。
やっぱりライトが原因なんですかね?

2014/ 06/ 16( 月) 04: 59: 30| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/78-63d3e6ce
