スポンサーサイト

 

明日には何とか

こんばんわ^^/

ずっと稼働させてない新しい水槽を明日には何とか取りあえず稼働させようと思ってます。

クーラーないからもう少し待とうかとも思いますが、買ってから配管変更すればいいよねって事で

後でまたメンドクサイんだけどね^^;


ショップ行って底砂だけ買ってきますよ~

今の水槽に何かお魚入れたいんだけどね~
今2匹のトウアカクマノミだけなんで、かなり寂しいしね

2014061522031921b.jpg

基本何にも居ないみたいな水槽に見えるからね~
スポンサーサイト
 

コメント

りゅうちゃんさんこんばんわ。

注水予定間近ですね。水が出来上がるまで時間がかかりますからね…って、濾材とか色々余力あるんですよね。よく考えれば。

色とりどりのお魚さん期待してます。
2014/ 06/ 28( 土) 22: 38: 54| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんばんわ^^/
コメントありがとうございます!

いよいよ注水ですよ~
ろ材どうしましょうかね・・・
今使ってる外部濾過のエーハイムの方のろ材は流用しようかなって思ってます。
他は新規で入れる予定です。

極力今の水槽の物は入れないで(病気も克服出来てるかまだ心配だし)全部新規で初めようかとも考えて迷ってるんですけどね^^;
底砂はバクテリア付を3L程は使おうと思います。

2014/ 06/ 28( 土) 23: 42: 53| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさんこんばんわ。

一からたちあげるんですね。
考え方として、完全に濾過バクテリア以外を排除して行く考え方と、色んな生物層って考え方があるとおもいます。

バクテリア付きの砂を導入でしたら、初回に天然海水もいかがでしょうか?あとライブロックとか。
(完全無菌を目指すなら、濾過バクテリア以外は、殺菌灯とかで排除するし、ライブロックなんかは入れたくなくなるんだと思います)
あ、ろ過槽のウールボックスに、フェルト生地を置くと、病原虫とかを濾しとれるとか見たこともありますので、それを流用するのも良いかもしれませんね。

濾材ですが、りゅうちゃんさんが気にしてた流動フィルターってのも面白いですね。たしか、チャームさんの流動濾過の説明のページに、チャームさんでの運用例がでてたような気がします。
お魚メインでしたら、硝化を促進したいとおもうので、流動フィルターは効果的かもしれませんね。
あるいは、珊瑚片のような濾材もいい感じですね。こっちは、PH低下への緩衝が効果的に効きそうですね。


あと、細かい珊瑚砂を濾過槽に、DSBっぽいようにひくのも良いかもしれませんね。取り出しやすいように、容器に入れておけば、いわゆる毒抜きなどのメンテナンスも容易にできますし、2つ分に分けておけば、交互にメンテナンスできて、濾過のリセットを制御しやすいですね。厚めにひければ嫌気の濾過も期待できるかもしれませんね。

こうやって考えてるのが、一番楽しいときかもしれませんね。
2014/ 06/ 29( 日) 01: 06: 39| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんおはようございます(^-^)/

色々情報ありがとうございます!


バクテリア以外排除ってわけでもないんですけどね(^_^;)

濾過層にも珊瑚砂敷くってのもあるんですね

活性炭とかリン酸の吸着剤とかも入れようと思うんで、ショップで相談しながら何入れるか決めようと思います。


天然海水も良いかもですね(^^)
でもあんまり色んな生物入るのは嫌なんで躊躇しちゃってます。

チャームさんの流動濾過のページ僕も見ました!
良さそうですよね〜


2014/ 06/ 29( 日) 07: 07: 11| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん、おはようです。

流動濾過いいですよね。濾材を探すのが大変ですけど、サンプ槽に放り込んで、適当に水流があるとクルクル回るので楽そうですね。目つまりもなさそうだし。
濾材が回ってるのを見るために、メインタンクにいれておくとか(笑)

天然海水ですが、ちゃんとしたところの(小笠原とか石垣とか)のは、適当な深さの所から汲み上げてるので、変なのは少ないと思いますよ。バクテリアとかプランクトンは多いと思いますし。

僕の場合、人間の足で行ける処からの汲み上げなので、ある意味変なのが一杯います。
この前みつけたところも、藻場のような感じの場所なので色んなの宝庫でした。
(僕は好んで入れてるので、満足なんですけどね)
2014/ 06/ 29( 日) 09: 48: 14| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんにちわ(^O^)/

水槽に引っ掛けるのとかもありますよね

ただマメスキマーもそうですけど、使い初めは綺麗だけど段々汚れてくるとって考えると怖いです

天然海水買ったら変なの居ないんですね(^_^;)
それならいいなぁ
2014/ 06/ 29( 日) 11: 24: 57| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/88-f4b73e45
