
 

新水槽稼働!

こんばんわ(^-^)/


今日やっと底砂買って水槽回し始めました(^_^)v

20140701004642e29.jpg

底砂はバクテリア付きを買って来ました。

ろ材はイロイロ入れましたが、基本はリングろ材です。全部で4L弱しか入らないです。

用意したのが全部は入りませんでした(^_^;)

今まで使ってたエーハイム外部フィルターに入ってた、ろ材を取り出して1L程入れてあります。

早く立ち上がると良いんですが。


先週海外通販したスキマーは電圧が合わずで使えないようです。

変圧器で230Vまで上げれば使えるようです。

出来るのかなぁ(^_^;)

電圧って下げる事しか出来ないんじゃなかったっけ?

もう覚えてません・・・


なんで照明とクーラーとスキマーがまだない状態です。

ライブロックも5キロ位は欲しいかなぁ



設置した感想は

落水音がだいぶうるさいよ〜

覚悟はしてたけど・・・


ウールボックスにウールマット入れたら少し静かになるのかなぁ


 

コメント

こんにちわ。
りゅうちゃんさん、例のスキマー AC230V/115V で 50/60Hz だったので 100V駆動可能じゃないですかね? 本来の86%程度の回り方しかしないと思うけど。115V駆動もできなさそうですか?

たぶん 230V だと 半丸のようなたれ目な感じのコンセントだとおもいますけど、115Vだと 100V と同じようなコンセントじゃなかったでしたか?

一応 100V→230V トランスは売っています。
2014/ 07/ 01( 火) 10: 33: 01| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんにちは^^/
僕もそう思って購入したんですけどね・・・
普通のコンセントなんでイケるかと思ったんですが、泡が上がらないどころかほとんど水も吸い込んで行かないんですよね。
取説解読不能なんで使い方間違ってるんですかね・・・
アドバイスあればお願いします。

2014/ 07/ 01( 火) 11: 37: 08| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
こんにちわ。

電気に疎いフリして販売元に「動かんのだけど、不良品?」って聞いてみるのはいかがでしょうか(笑)

単に「不良」なのか「電圧の問題」なのかが切り分けれないので、「不良」として聞いてみるってことです(あまりやりたくはないですが)

マニュアル、もし見せていただけるのでしたら、見てみたいのですが。

自分としてはあまり食指が動いてなかったので調べてなかったんですけど、なにやら嫌な動画とかみつけてしまいました(^^;3か月ほどの駆動実績動画だったかと。


それとは別に、スキマーといえば「PLS-50 Elite 新発売」という記事をみつけました。
小型スキマーらしいので、今のスキマーを見なかったことにするというのも……

あるいは、スキマーなんていらんかったんや!といって物理・生物濾過だけで乗り切るというのも……
(そうそう、流動濾過について、調べてましたので、記事にしました)

すいません、マイナス方向の思考で(^^;
2014/ 07/ 02( 水) 11: 44: 38| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんにちわ^^/

コメントありがとうございます!

スキマーのモーター回るには回ってるんですがパワーがないのか、エアの経路が悪いのか、泡が全く出来ないんですよね^^;
115Vまで上げたらいいかもですが、ちょっと不安なんでこれ以上こいつにお金かけるのもなぁって感じです。

僕もPLS-50 Elite 新発売の記事すぐチェックしてましたよ!
日本は8月末に発売みたいですね。
サイズを見ると高さが結構あるんでサンプに入れるならクリア出来るようなら、良さげなんで予約しようかと思ってます。

それまでは、スキマーなしか中古でGEXのマイクロスキマー160ってのを探して付けたいなぁって妄想してます。
このスキマーもうとっくに生産されてないみたいで、新品はどこにもなさそうなんですよね。
オークションなんかにも現状出てないみたいなんで地道に探してみます。

流動濾過の記事読ませてもらいました。
色々調べてもらっちゃってありがとうございます。




2014/ 07/ 02( 水) 14: 01: 35| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん、こんばんわ。

流動濾過については、自分で気になってたので調べてます。なんか凄く効率いいみたいですね。

あ、りゅうちゃんさん、新しい水槽の情報教えていただけませんか?
というか、下記に水槽電卓作ったのですが、砂の量について、おおよそあってるか確認いただけないでしょうか?

水槽の縦横高さと砂の厚さを入れたら、砂の重さが出てくるのですが、購入量とどれくらい乖離するのかな~って。

http://footprintofhasi.blogspot.jp/p/blog-page_2.html

砂の部分は、ちょっと未知数的な部分あるので。
(水槽買うときに、砂どれくらい必要かいつも悩むので作っちゃいました)

2014/ 07/ 02( 水) 20: 50: 07| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 
はしさんこんばんわ(^-^)/

凄いの作りますね〜(^_^;)
僕には無理です・・・
基本適当なんで(^_^;)

新しい水槽に入れた砂は、プラチナリーフサンドno3を2kgと以前サブ水槽に入れたno3のサンゴ砂を400g程を入れましたよ〜

水槽のサイズが50×25×25で砂の厚さは3cmって所ですよ!

本当は2cm位で良いかなって思ってたんですが・・・

プラチナリーフサンド開封したら全部入れなきゃかなって思い全部入れちゃいました(^_^)v


2014/ 07/ 02( 水) 22: 50: 36| URL| りゅうちゃん# -[ 編集 ]
 
りゅうちゃんさん、こんにちわ。

情報ありがとうございます。プラチナリーフサンドno3を2kg と +400gで3cmという情報を元に、比重調整して追加しておきました。比較的比重が小さいですね。

Blogに実験水槽の日付を出すようにしたのですが、ついでだったので作っちゃいました(^^;

基本、コピペ、コピペだったので、そんなに大変じゃなかったですよ。
2014/ 07/ 03( 木) 09: 37: 07| URL| はし# TY.N/4k.[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ryusuisounikki.blog.fc2.com/tb.php/89-e33ee42c
