
 

ツツマルハナサンゴが開かない~_~;

おはようございます(^-^)/


ここ2週間位ツツマルハナサンゴが開きが悪いようです。

何でかなぁ

20140627071315a2f.jpg

細くて短いポリプが少しだけ出てますが、水質良くないのかなぁ

ウミキノコも全くポリプ出さないし

 

コケ大発生中(^_^;)

おはようございます(^-^)/


うちの水槽は以前から良くコケの生える水槽なんですが、ここ2.3日で大発生中です(^_^;)

魚も死にまくるんで、水質検査したりもするんだけど、問題ないレベルだと思うんですよね。

亜硝酸も硝酸塩も0だし・・・

caがちょっと高いんですけどね


きっと何かが良くないんですよね


以前淡水やってたときには、麦飯石使ってました。黄色いボトルのヤツです。

コケも抑えてくれて、水もキレイになって良かったんですが、海水始めた頃から海水にはないのかなぁって探してたんだけど、こないだたまたま見つけちゃいました。

赤いボトルの海水用の麦飯石

昨日少し水換えした時に入れてみました。

水槽掃除出来てないんでなんともですが、水の透明感は上がったような気がします。

病気の予防なんかの効果もあると良いんですが


 

こけ出てきたよ〜

熱帯魚屋さん行こうとしたけど、閉店時間超えてたりゅうちゃんです(^_^;)


何を買いに行こうとしたかって言うと

小さいライブロックとかエビちゃんとか、マガキガイとか、小さいサンゴとか欲しいなって思って

全部サブ水槽に入れたいなってですよ〜

何にも入れない予定だったけどこけ取り様にマガキガイ入れないと、こんなになっちゃいました(^_^;)

2014050922085252a.jpg

底砂にゆらゆらして来てます・・・

明日には買って来ないとですね


残餌の処理もしてもらわなきゃですしね



今日のメイン水槽はこんな感じです(^^)

ボスはカメラを向けるとハタゴくんから出てっちゃいます(^_^;)

2014050922085334d.jpg

メイン水槽でシマヤッコが飼いたいなぁって最近考えてます。

難しいのかなぁ
 

やばいかも・・・

今朝起きて水槽キレイになったなぁって見てたら、相変わらずボスクマノミがその他の方々をいじめてる、いつもの風景だったんですが

ボスクマノミが何か咥えてたんですよね

1.5㎝位の白っぽい半透明な、良くみるとイソギンチャクの触手っぽくて・・・

出勤前で時間なかったんだけど、ライブロック動かしてここんとこ行方不明になってたタマイタダキくんを探しましたが、見付からず・・・

さっきボスクマノミが咥えてたみたいな白っぽい半透明な細かいのが、水槽全体に広がっちゃいました。

網で水槽の中全体をすくって固まりは大体取った所で時間もないんで出勤しました。

帰ったら速攻水替えしないと・・・

やっぱりタマイタダキくんだよね・・・

水替えしながらライブロック全部どかして確認してみます。

イソギンチャク死ぬと爆発して、水槽崩壊って他の人のブログとか飼い方のページとかで良く見るんだけど、大事に至らなきゃいいんだけど

やっぱり目の届く所に居させないとダメだよね

失敗です・・・

ハタゴくんが入ってそっちに気を取られてたのと、ウミキノコも日に日にポリプを出して来てたんで安心してたんですが・・・



 

どうなの?

今日は帰って来てからイソギンチャクの調子の確認と水質検査をしましたよー
寝てるクマノミ君達にかわいそうだけどライトをつけてみました。
20140410231154d1d.jpg
解りにくいけど、水槽の裏側1番下になってるライブロックに定着してます。
ボスクマノミがサンドを掘って空間を作ってます。
朝の状態より全然良くなってる気がします。
ボスクマノミは入って寝てますね(^_^;)

水質検査の結果はこんな感じでした。
2014041023161647a.jpg

テトラの試験紙ですね。

NO3は50程ですね、でも前回よりも赤が薄くなったような
NO2は0.5位出てますね
CAは400〜500
PHは8.4位ですね

前回の検査に比べてNO2が若干出てる以外は少し良くなってる気はします。

水換えしたいですが、遅いんで明日頑張って少し早く帰って来てやろうっと!

 
