
 

OF水槽パワーアップ

こんばんわ(^-^)/

今日は前から欲しかったOF水槽にスキマー付きました!


20140914195945c75.jpg


小さなサンプのポンプの隣に押し込みましたよ〜

あんまり評判良くないみたいですが、GEXのマイクロ160です。

某オークションで500円で落としました(^-^)/



もうひとつ


照明も新しく付けましたよ〜


20140914195946fe3.jpg


これまたGEXのLEDです。

ちょっと青が弱いですね(^_^;)


照明壊れてたんで新しくしました!





水換えもしてメイン水槽もキレイになりましたよ〜


20140914200842956.jpg


スタポの開きも以前と変わらなくなりました!



 

水換え&ちょっとだけバージョンアップ

こんばんわ(^-^)/


最近異常に暑いですね(^_^;)

昨日会社の倉庫内の温度計は45度でした・・・



最近ブログサボってました(^_^;)

あんまり変化がないんで書く事がなかったんですよね



今日は日曜日恒例の水換え&掃除をしましたよ〜



最近またメイン水槽に茶コケが結構出てしまいます。

ガラス面と先週もかなり気になった水面の油膜がヤバイです。



今日メイン水槽は15L交換しました(^_^)v

水面に浮いてる汚れもキレイにしました。



あと、今日はテトラの外部フィルターの中をキレイにしました。

設置してから確か始めてです(^_^;)


飼育水でろ材もすすいでキレイになりましたよ〜

イマイチ水質も良くない気がするんで、リン酸吸着剤と、活性炭も入れちゃいました。




プリズムスキマーの油膜取り用のカップはイマイチのようです。


交換後の写真です。


20140727202754fe0.jpg


キレイになりました(^_^)v


そう言えば新しく入れたサンゴ開いてきました^_^




OF水槽はほとんどライトを点けないんで苔はほとんどないですよ〜


こちらは10L交換しました(^_^)v


OF水槽の方がメイン水槽よりも水量だいぶ少ないです。

30L程しかないような・・・



こちらに入れたクマノミくん元気にしてますよ〜

丸々してきて大きくなってます!

可愛いですよ〜


20140727203033400.jpg



こちらの水槽組は写真はなかなか撮らせてくれません(^_^;)





どちらの水槽もキレイにした後、午後から東京サンマリンさんへ行って買い物してきました。


何を買ってきたかと言うと


油膜取り用の器具と、バクテリアを買ってきましたよ〜



20140727202756429.jpg


これですね。



バクテリアはいつものです。

水槽2つになったんでワンサイズ大きいのを買いましたよ


油膜取り用のをさっそく取り付けてみました。


こんな感じで付きましたよ(^_^)v



20140727202757b9b.jpg


201407272027586da.jpg
 

目詰まり発生

今日帰って来ていつものように水槽チェックしてると、OF水槽のフロー管に排水がだいぶ上の方まで排水されない水が溜まってきてました。

ウールマットを入れ過ぎてたんで若干流れが悪かったんですが、ウールマットが目詰まりしてきて、さらに流れが悪くなってたようです。

すぐにポンプを止めてウールマットを交換しました。

今度は量も調整したんで、スムーズに排水されるようになりました(^_^)v


大事に至らなくて良かったです。
 

暑いよ

こんばんわ(^-^)/


今日帰ってきたら部屋が暑い~_~;


今年は部屋に熱がこもってる事が多いです。


原因はやっぱり



201407112347251b6.jpg

これと


201407112347268c9.jpg

これのせいだよね・・・


水槽のクーラーってだいぶ暑くなるね

1台だった頃は感じなかったけど、2台になって気温も上がってるからフル稼働なんでしょうね



お魚さん達のためだから部屋もクーラーガンガンにして乗り切りますよ!


心配なのは


昼間留守番してるワンコがバテないか心配です(^_^;)





この時間はメイン水槽はみんな寝てるんで撮れませんが、イナズマくんは起きてるんで頑張って撮ってみました。


20140711234728c4b.jpg


20140711234729b88.jpg


前に出てこない訳じゃないんだけど、撮らせてくれないようです・・・


また明日もチャレンジしてみます。

 

ウールマット設置

こんばんわ(^-^)/


今日はライブロック買ってこれなかったんで濾過層にウールマットだけ設置しましたよ(^_^)v


20140705232413528.jpg


こんな感じになりました。

ちょっとマットの量が多いかもですね(^_^;)


様子を見て調整してみます。

ウールマット入れたらやっぱり少し静かになりましたよ~




先日入れたサブ水槽のカクレクマノミくん達は元気に泳いでますよ〜


20140705232415f28.jpg
 
