
 

1週間経ちました^_^

おはようございます(^-^)/


先週シマちゃんとイナズマくんを入れてから1週間が経ちました!


シマちゃんは2日目にトウアカくん達に尻尾をかじられましたがその後は大丈夫なようです。3日後位には白点が出ましたが、白点キラーで退治しました!

今は終息してるようです。

エサも食べてるんで順調な方かと思います(^-^)/


20141019071131e6f.jpg



イナズマくんは元気に泳ぎ回ってるんで多分調子も良いんでしょう(^_^;)

見ててもエサ食べてる姿とか見せない子なんですが、多分底に落ちたのを拾って食べてるんだと思います。


昨日新しいヤッコを追加しました!


3センチ程のソメワケヤッコです(^_^)v

エサも食べてますよ〜


カクレクマノミが2匹いるサブ水槽へ入れましたが、今日見ると既にボスになってますね。

ケンカもしないで仲良くしてるようです。



20141019071132880.jpg



あとサブ水槽にも照明を付けましたよ〜

前も付けてたんですが、明るすぎて外してたんですが3WのLED買って来たんで付けてあります。

 

懲りずに…

おはようございます(^-^)/


久しぶりに登場のりゅうちゃんです。

イナズマ2匹落としてテンション下がってたんですが、復活して来ました(^_^;)


って事で懲りずにヤッコを連れて帰って来ましたよ〜



イナズマくんと、シマちゃんです。

どちらも小さめの子です、シマちゃんもご飯食べてるのを確認出来ました(^-^)/


頑張って長生きさせられるようにしますよ〜



既にシマちゃんは、トウアカくん達に先制攻撃されたようで、尻尾が欠けてますが…

前途多難な予感がします(^_^;)


水合わせ中のシマちゃんですね

20141013063603c33.jpg

水槽に入ったイナズマくんと前からの住人のクマノミくん、仲良くしてくれると良いんですが

201410130636055a1.jpg

追いかけっこしてますね~_~;

2014101306360601f.jpg

遠巻きにメイン水槽とサブ水槽です
メイン水槽の左の端っこにシマちゃんも写ってますよ(^_^;)
2014101306360843b.jpg
 

新しい仲間だよ!

こんばんわ(^-^)/

またまた週1の更新です(^_^;)

連日夜中まで仕事してます。

頑張ってますよ〜



今日は夕方からシマちゃん居なくなって、寂しくなったメイン水槽に新しい仲間を入れたくてショップさんへ行って来ました。

最近よく行くcoral-labさんへ行って来ました。

またやっこが良いなぁって思って行ったんですが、店長さんと話してまだ値段の付いてない子を連れて来ました。

でも入荷して1ヶ月程になるそうです。

冷凍餌は食べてる事を確認して来ましたよ〜



こんな子を連れて来ましたよ



20140831212538a21.jpg


イナズマヤッコの幼魚です。

背びれの辺りがオレンジになり始めてますね(^^)


シマちゃんの時と同じように、水合わせしてすぐにメイン水槽へ放流しました。



20140831212539b5d.jpg



入れてすぐは流石に何処かに隠れましたが、30分程で元気に泳ぎ回ってます。

ハタゴくんの近くを通るんで、心配です(^_^;)


人口餌に早く餌付いてくれると良いんですけどね(^_^;)



大事に育ててメイン水槽にもオレンジの綺麗な体で泳がせたいです!


 

今日は水換えと、新しい仲間連れて来ました(^_^)v

こんばんわ(^-^)/


今日は朝からメイン水槽とOF水槽の水換えをしました。

メイン水槽はプリズムスキマーの中の掃除もしてすっきりしました!



水換えしてシマちゃんも元気に泳いでますよ〜

20140720200122cb9.jpg



午後からは雨がざぁーって降ってる中、うちの近所のcoral-labさんへまた行って来ました。

前に行った時は良い感じのサイズのハタゴさん居なかったんで諦めましたが、今日は居ましたよ!

15センチ〜20センチ位の丁度良いサイズのを連れて来ました(^_^)v


2014072019260194d.jpg


そっぽ向いてるのはご愛嬌ってことで(^_^;)


メイン水槽へ入れましたが、トウアカくん達は今の所無視してます・・・

ずっと無視してるようだったらサブ水槽に居る、クマノミくん達とトウアカくん達をチェンジするのがいいかもですね(^_^;)


もうひとつサンゴを買って来ましたよ〜

まだ開いてませんが、紫の綺麗なポリプを出していました。


全景です!


20140720192603551.jpg


サンゴ開いたらまた写真アップしますね



 

今日は盛りだくさんPart2

こんばんわ(^-^)/


続いてPart2です!


新しい水槽にライブロックを入れてとりあえず受け入れ準備も出来たって事に自分を言い聞かせて、先日購入して取り置きしてもらってる魚を引き取りに行って来ました(^_^)v



機材もクーラーが足りて無いですね(^_^;)

なんで、クーラー買っちゃいました!

2つ目のゼンスイZC-100です(^-^)/


20140706203642cfa.jpg

こんな感じでセットしました。

20140706203643e47.jpg

これも何にも考えないで買ったんで、ホースの太さが合わなくて(^_^;)

急いでホームセンターへ走って、閉店間際にホースと異径ジョイントを買って来てセットしました。


で、モチロン取置き中のお魚さんも連れて帰って来ましたよ〜


何を連れて来たかと言うと



ドーン!!


2014070620370667f.jpg


20140706203707e03.jpg


20140706203709f99.jpg

なかなか前に出て来てくれませんが

イナズマヤッコちゃんですよ〜


入れてみると、やっぱり心配してた通り


『水槽が小さい』


です~_~;


ライブロックも多過ぎるんで少し出して、泳げるスペースを確保しないとですね(^_^;)


初心者の僕の初めての大型ヤッコです。

ちゃんと飼えるかわかりませんが、がんばって育てますよ〜


新水槽はまだ濾過も出来上がってないと思いますから、毎日少しづつ水換えをして水質検査をしながら様子を見ようと思います。



 
